JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mitungo出演情報 in 浜屋敷

2月は、そういえば28日までだったのですね。 3月までまだ余裕があると思っていたら、 もう明日で2月が終わりと知って、 いろいろ焦っている私です 仲間と一緒に組んでいるゴスペルユニットで、 来月イベントに出演いたしますので、 ご都合つくみなさま、どう…

クワイヤー出演情報(2014年3月)

ぽかぽか、あたたかく春のきざしが 感じられるようになってきました。 が、空気が悪いですねぇ・・・ のどがイガイガ 出演者のみなさん、要注意です。 マスクしてケアしましょうね。 では、来月のクワイヤー出演情報です。 阿倍野市民学習センター グループ…

突撃我が家の晩ごはん

こんばんわ。 こんな適当なメニューでも 突撃我が家の晩ごはんを 楽しみにしてくれているという 食いしん坊な友達が結構いてくれてるので、 たまにはアップ。 で、今晩は手巻き寿司。 ふと食べたくなったのに、 お造りは家には何もなく、 あるもの材料かきあ…

だっこでゴスペル新役員交流会

昨日は、”だっこでゴスペル”の新役員さんと 親睦交流会でした。 恒例のひとり一品もちよりランチで、 胃袋ごっきげん まるで売り物のように見えてるたべものも すべて手作りです。 すぅばらしぃ。 口頭でレシピ交換して、お勉強お勉強。 そして、幼稚園に行…

元気を欲しい人は、私たちの歌を聴いてね。

先週、 吹田メイシアターで高齢者大学OBの 文化祭が開催され、 私の指導するシニアゴスペルクワイヤー2つが 出演させていただきました。 初日は「ゴスペル18」が出演。 50歳〜70代のメンバーが所属していますが、 今時は70歳後半くらいにならないと、 シニア…

夕焼けを臨みて唄う

来月をステージ本番に控えて、 本日は歌仲間と2人練習。 いつもは子供の機嫌がいいお昼前後に練習するのですが、 今日は夕方に。 夕焼けの山々を見ながら歌うと、気持ちも雄大に、 苦手な音域で声がつまるところも、 リラックスしていつもより伸びやすい感…

突撃我が家の晩ごはん

昨日の晩ごはん 1,バレンタイデーなのでハート型コロッケ (じゃがいもとさつまいものミックス) 2,パリパリじゃこと水菜のサラダ 3,もずくと豆腐のお味噌汁 4,日渡りモノ 5,白ごはん バレンタインデーでしたねぇ。 うちの旦那さんはチョコレートいらな…

テレビのない生活

私は幼少の頃からテレビっ子。 家にいる間はご飯の時でも テレビの音がないと寂しいという くらいの人間でしたが、 結婚を機に、食事の間はテレビを消す。 妊娠を機に、テレビを家で見れない 環境にしました。 おかげで、娘とテレビを見る見ないで ケンカす…

突撃わが家の晩ごはん

今日から明日にかけて また寒いみたいですねぇ。 大阪も雪マークでてます。 道端の木々をみると、 ぐっと閉じているつぼみが ジワジワと膨らみを増して、 春の準備をしているようです。 はい、さて 一昨日の晩ごはん 1、野菜たっぷりミートソーススパゲティ …

突撃わが家の晩ごはん

スキーに行くため数日間 実家に帰省しておりましたので、 久しぶりのおうち晩ごはん。 1.みぞれ鍋 2.生おからトマトチーズサラダ 3.ざる豆腐 4.無農薬にんじんのまるかじり 5.日渡りもの 伊賀のもくもくファームで新鮮な食材を仕入れたので、 ほとんどそのま…

2014年2月 クワイヤー出演情報

今日はすごい雪が各地で降ってますねぇ。 寒くても雪が降るとテンションあがり、 雪が積もるともう興奮がとまらず、 思わず顔なんかうずめてしまうのですが、 まだ若いんだと良い方に解釈しておきましょう(笑) さて、もう来週になりますが、 2月のステージ…

突撃わが家の晩ごはん

本日の晩ごはん 1,ぼたん鍋 2,椎茸ハンバーグ 3,干し筍とひじきの和え物(日渡りもの) 4,キムチ(手作りでいただいたもの) しし肉が手に入ったので、本日はぼたん鍋。 椎茸ハンバーグは、お昼に持ち寄りランチをしたので、 多めにつくって晩ごはんを楽…

突撃わが家の昼ごはん

本日は夜にレッスンがあるので、 お昼ご飯を。 1,おあげさんの玉子丼(名前つけるなら、きつね丼?) 2,カレーの一夜干し(旦那さんが干してくれた) 3,さつま芋ときのこのお味噌汁 4,納豆 5,残り物いろいろ 今日は旦那さんがお仕事お休みなので、 おかず多…

ジブリ 『火垂るの墓』

5歳の娘はジブリ大好き。 1歳後半で、「パンダコパンダ」にはまり、 ●崖の上のポニョ ●となりのトトロ ●魔女の宅急便 ●風の谷のナウシカ ●天空の城ラピュタ ●平成狸合戦ぽんぽこ ●借りぐらしのアリエッティ ●もののけ姫 ●千と千尋の神隠し ●猫の恩返し あた…

突撃わが家の晩ごはん

本日の晩ごはん 1,根菜と南京のスープスパゲティ 2,ブロッコリーとキャベツの温野菜サラダ 3,干し筍とひじきの和え物 4,焼き鳥のネギマ スープスパゲティは、何をかくそう あまり美味しくないカボチャを煮てだめ、 カボチャスープにしてだめ、 カボチャ…

突撃わが家の晩ごはん

本日の晩ごはん 節分ということで、 1,恵方まき(白米と玄米の50%ミックス) 2,いわしの塩焼き 3,寒締めほうれん草のおひたし 4,豆腐とわかめのお味噌汁 5,ナスの浅漬けサラダ 6,アボカド 寒締めほうれん草、我が家でえらい好評で またお友達が買ってきてく…

突撃わが家の晩ごはん

本日の晩ごはん 1,かぼちゃマカロニドリア(玄米) 2,茶碗蒸し 3,豚肉とキャベツの味噌炒め 4,ゲソの醤油バター 和風なんか、洋風なんかわからん メニューになってしまいました。 というのも、寝かしておいたぼっちゃんかぼちゃを 今朝煮てみたら、笑える…

体の中でリズムを鳴らす!

ゴスペルレッスンで使っている エッグシェーカー。 モデルチェーンジ 以前のよりも少し軽く、 音色も少しばかり高いんですが、 お値段は少しお安くなりました。 いいメーカーらしいです。 なかなか可愛くて何色にするか 迷っちゃいますねー。 全部ほしくなっ…