JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

突撃わが家の晩ごはん




本日の晩ごはん



節分ということで、

1,恵方まき(白米と玄米の50%ミックス)
2,いわしの塩焼き
3,寒締めほうれん草のおひたし
4,豆腐とわかめのお味噌汁
5,ナスの浅漬けサラダ
6,アボカド


寒締めほうれん草、我が家でえらい好評で
またお友達が買ってきてくれました。
ありがたいです。





恵方巻きの中身は、家にあるもので。

にんじん、ほうれんそう、かんぴょう
干ししいたけ、たまごやき
娘用にウィンナーあたりを。


恵方まきって、15年ほどまえに
セブンイレブンから広まったようですね。
その前は「丸かぶり寿司」だったとか。


でもそれも海苔やさんの企みとやらで、
70歳〜80歳の大阪のみなさんにたずねたところ、
昔はいわし食べて、豆まきしただけだたったとか。





朝から恵方まきつくったんで、
私の気分は節分色

午前中のトーキング・ゴスペルのレッスンへ行く
電車の中で、ふつふつと豆まきをしたくなり、





はい、決行。


電車降りたとこのコンビニでお豆をゲット。
まさにコンビニエンスストア

お面がないので、紙袋に
即席鬼をつくってもらっている最中。





うりゃー!と、豆まき。
あ、ちなみにゴスペルのレッスンです。
体操なんかも兼ねて。 はい。


「豆まきしましょー」ていうあほうに、
「わーい」て、ノるあほう。


サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
そんなところです。


そんなあほうにまざりたい
あ・な・た
是非おまちしております





家でも豆まきせな、ということで、
帰りの遅いパパは参加できずでしたが、
おばあちゃんと娘と三人で豆まき。

即席鬼の再利用とジャンベで、発声練習さながら
うおーっとやっておりました。


みなみなさまが、
健康な一年でありますように。


**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産