JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

季節感 〜ゴキちゃん退治法〜




先月、我が家の2Fで
ムカデの抜け殻を発見し、、、


先週くらいから、娘があちこち
蚊にかまれてくるようになり、


春・・・というか、初夏ですねぇ。





今朝

春を惜しんで、ワラビの生姜付けをつくり、





初夏だなぁと思いながら、
糠床を起こして、今年初シーズンの
糠漬けをつけていたら、


その30分くらいの間に、ごきちゃんとご対面。
しかも、やっつけたと思ったら
もう一匹ご来賓。


いやぁ、いよいよ夏ですなぁ・・・



もちろん、しっかりやっつけました。


〜我が家のゴキちゃん撃退法〜

見つけたら、目でゴキちゃんを凝視して
逃さないぞと念じながら、
給湯を高温(60度)に設定して十分熱くなるまで、
ゴキちゃんと熱い視線を送り合う。
(給湯が遠ければ、旦那さんなど
ペアで動くとGood)

十分熱くなったら、やかんや鍋など、
近くにあるものに移して、
ゴキちゃんにぶっかける

大抵、いっぱつで殺られてくれます。
まだ動いてたら、熱湯をかけなおしてください。

ちなみに、お湯の量はしっかり高温にしてたら、
コップ一杯程度で大丈夫


掃除も楽ですし、お風呂で出会っても対応できます。
天井は困るんですけどね。
我が家の成功率は98%くらいです。


週明けの朝から、なんのノウハウ披露なんだか。
さぁ、お仕事がんばりましょー!

レッスンに行ってきまーす


**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産