JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

生後3歳の世界


3歳の成長期を書いておこうとおもいながら、
すでに4ヶ月目に突入しそうな勢い。

早い〜

3歳から〜3歳4ヶ月の娘は、
ただいまこんな感じです。



一人で着替え

一人で着替えができるようになりました。
特にボタンやジッパーブームのようで、
何もない服は嫌がります。

ママやパパのボタンもしてくれます。
しかも、首の付け根まで全部しっかりとめたがるので、
苦じぃ・・・

中途半端に開いてたりするのが、
とても嫌な性分のようです。


まだオムツ

数日前、お風呂上がりに
「ママ!おしっこ!」
と言うのでトイレに連れて行ったら、
しっかりトイレでおしっこ出来ました〜

でも、まだオムツはとれません

3歳になると、結構まわりでオムツとれている子がたくさん。
日ごろの理解力からすると、もうできてもおかしくないのになぁ。
でも、無理させるとよけい長引くとのアドバイスもあるので、
かなり放置状態。

もう少しなんだけどなぁ。
冬場はトイレトレーニング、やりにくいですねぇ。


お姉ちゃんになりたい



最近、小さい子供のお世話をしたくて仕方がない様子。
妹が2人欲しいと言うております。
2人て、えらいことやで・・・


好きなDVD

我が家は相変わらずテレビがない家なのですが、
DVDは結構もっていて、車に乗ると見放題です。

好きなのはジブリシリーズ。

崖の上のポニョ  
となりのトトロ    
風の谷のナウシカ  
魔女の宅急便    
平成狸合戦ぽんぽこ  
猫の恩返し      

マークは、リクエストによる熱意度を5段階にしたもの。
5つのDVDは、それぞれもう100回以上見てると思います。

私は、過去そんなジブリフリークではなかったのですが、
1歳のころからDVDをみている娘をみて、
ジブリは偉大だなぁ・・・と感心しきり。

ジブリの出演するキャラクターは心あたたかい人ばかりで、
それがどうもホッコリするようです。

また、娘の妙に丁寧な言葉づかいは、
ジブリがお手本になっているようです。


で、最近変化が。
今までディズニーにはまったく興味を示さなかったのですが、
3歳を境にライオンキングにもはまりました。

ミュージカル仕様で、赤ちゃんが出てくるというのが、
娘にはつぼだったようです。

このDVDを見てから、急に格闘家な娘になりました


意外に三枚目



外では内気なように見えますが、
よく知っている人の前では結構三枚目で、
おちゃらけです。

最近うれしそうに言うのは、
「そちも悪よのぅ〜」

声のトーンも変えるので、かなり笑えます。


3歳以降、どんどんと
いろんなつっこみや返しも出来るようになり、
大人顔まけです。



お仕事に興味

パパの職場(整体院)に行くのが好きで、
パパの真似をして、背中を踏んだりします。

私のまねをして、パンダちゃんたちに向って、
歌のレッスンしたりします。



将来何になりたいって言うのかな。


細かい作業が好き



小さいものが好きなおかげで、
小さいものをコツコツきれいに並べたりするのが上手です。

これは、ツルツルのひよこのお豆さんを
お箸で移動させるゲーム。
自然に練習になるので、たすかりますわ〜。


パンダ好き続行中

パンダ好きになって1年経ちましたが、
まだ飽きてません。

というより、さらにのめり込んでます。
周りの人間も巻き込んで。

家の中は、パンダグッズで溢れかえっておりますが、
新しいぬいぐるみを見ると、何よりも欲しがる娘。


(昨晩のいただきます風景)

『パンちゃん教』に入信したい方は、
どうぞお気軽にご連絡ください。




*************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産