JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

生後2歳9ヶ月の世界

B.B.2歳とスリークウォーターが過ぎました。
3歳になると、なんでも一丁前にできるのねぇ・・・と
周囲の子供たちを見て感じていましたが、
B.B.も、しっかり成長してくれてます。


ママ役をする



母性本能からか、ママの真似をよくします。
自分がママで、パンダが赤ちゃん役。
洗濯物たたみから、お料理つくり、掃除、
寝かしつけまで。

このまま行けばお手伝いしっかりしてくれるんでしょうが、・・・


じゃんけんができるようになった

今まで同じものを真似して、あいこばっかりだったのが、
私と違うものを出し、それを変化させられるようになりました。
どうやら、じゃんけんのシステムも理解したようです。


お絵かきが上手になってきた

お絵かきや塗り絵、大好きです。



最近の力作。
丸が得意なようで、すらすら〜と書いた絵が
なかなかかわいらしい。
本人曰く、「パンちゃん=パンダ」を書いたそうです。


パンダ好き絶好調

相変わらずパンダ好きです。



おばあちゃまに頂いた、パンダのかぶりものに
テンション上げ上げ


好きな絵本とDVD



最近好きな本は、かがくいひろしさん作品。
独特の間を感じさせる文章に惹かれるようです。
『まくらのせんにん』は、パパもはまってます。

好きなDVDは、「できるかな」シリーズ。
最近工作が好きになってきて、のりやらはさみやら
よく使いますが、「でっきるっかなっでっきるっかなっ
と歌っております。


幼稚園にいきたがる

もうすぐ3歳。
この頃になると、ママ友の間では幼稚園談議に
花を咲かせることもしばしば。

2年保育という選択肢もある中、
どうやらご本人は3歳になったら
幼稚園バスに乗って幼稚園に行きたいようです。

10月1日願書提出に向けて、
9月は幼稚園見学に忙しくなりますぞー。


得意なこと

そろそろ子供たちの中でもその子の得意なことが
現れてきてますが、
小さいもの好きのB.B.は、
なかなか手先が器用な用です。



パンダのドミノを使って、いろんな遊びが
できるのですが・・・



こんな風に1人で積み上げられます。

つぶれても、イライラせず何度もトライするので、
結構根気はあるようです。

それにしても、パンダ好きねぇ。。。

*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産