JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

生後2歳半の世界

ただいま、B.B.2歳7ヶ月。
身長89.5センチ、体重12.5キロ。
大きくなりました


子供の成長記録は、
2歳以降数ヶ月単位で書こうかなと
間隔を広げてみたものの、
やっぱり成長はめざましく、

いったいいつ何ができるようになったのか、

こちらが、覚えられません・・・(苦笑)

さてさて、B.B.2歳半を
すっかり越えてしまいました。

最近の彼女はこんな感じ。


なんせパンダ大好き

宮崎駿さんの
パンダコパンダ』DVDを購入してから、
パンダにはまりっぱなし。
パンダ大好きです。



家にあるパンダグッズ
本当に数え切れません・・・。

でも、知らないうちにあっちこっちに持っていくので
すぐなくなる・・・。
で、ひょっこり出てくる



パンダのおにぎりをリクエストされたので。


歌も踊りも大好き

人前ではかなり恥ずかしがりやのB.B.ですが、
家では歌いながら踊るようになりました。
ゴスペルも教えてないですが、
歌っているのを聞いてるんでしょうねぇ。
いろいろ歌います。

でも、やっぱり
崖の上のポニョ」とか「トトロ」が一番好きらしい。



ピアノも弾いてると、真似したがります。
ポニョを弾きたいらしいですが、
自分でバンバン叩いてみて
「なんか違う」って言ってます(笑)


ママになりきり



お料理、お掃除や、
ベビーカーを押したり、
ぬいぐるみに布団かけてあげたり、
私のすること全部真似してます。

保育士の友人が、子供のおままごと見ると
家庭の状況が分かると笑って言ってましたが、
事細かに真似するので、いろいろと気をつけねば(苦笑)


おむつ事情

保育園に通っている同年代のこどもたちは、
おトイレができるようになってきています。
我が家は、まだ〜

一回だけ、しかも私の誕生日に、
自分から「おトイレ行く。」って言うので、
連れて行ったらおしっこできました
すんごいうれしいバースデイプレゼント。

でも、それ以降ぱったり。
なにかが嫌みたいです。
あまりうるさく言わないほうがいいという
意見も多く、ただいま様子見中。


食べ物事情

今好きなものは、
・お餅
・つるつる(麺類)
・ごはん(白飯・玄米)
カニカマ
・生麩・焼麩
・スイカ あたりでしょうか・・・

カニカマは通常の添加物山盛りなのですが、
無添加のものを発見
それを購入できたときだけあげています。

お餅は栄養価が高いので、たまにしかあげませんが、
かわりに炊きたて玄米をすり鉢の中でついて、
モチモチ感を出したものを作ってあげると、
すごく食べてくれます。


で、
親として気になるのがおやつ・・・
もういろんなことが分かる年齢で、
友達が食べているのを見るとやはり欲しがります。

子供にとったら、
ソフトクリームとか、
ヤクルトとか、
マーブルチョコなんてのは、
食べたことがなくてもなんだかうきうきしてくる
外見してますもんねぇ。

でも、
アイス、チョコレート、飴、スナック菓子などは
一度味をしめたら格闘するのが大変そうなので、
まだまだ当分頑張って逃げ切る予定。

お菓子を食べるシーンに極力出会わないよう、
頑張っています。


お花摘みが好き


蓮華やシロツメクサを見ると、
お花飾り〜と言って、
摘んでます。



いつの先祖様の血か、
私に似ずなかなか女の子らしい気性です。



二重まぶたになりました

そんな途中で変わるの
と驚かれますが、私も3歳で二重になったとか。
なんで途中で変わるんでしょうねぇ。

そういえば、2歳にしてもうホクロが出来ました。
肌はきれいなのに、もうできるんですねぇ。
ふしぎ。





*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産