JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

生後8ヶ月の世界

今日で、B.B.は生後9ヶ月を迎えました。


買い物に出かけても、
B.B.より小さい赤ちゃんを見る機会が増えてきました。


ぐんぐん成長する我が子を見て、
月日の過ぎる時間の早さを感じます。


生後8ヶ月のB.B.はこんなことができるようになりました


一人すわりができる

ある日、支えたらなんとな〜く座れるなぁ・・・と思ってたら、その数日後にはかなりしっかり座れるようになってました。
ほんとあっという間に。

座れるようになると、お風呂や食事の時、親は随分ラクです。
B.B.も視界が変わり、座りながらいろいろおもちゃを触れて楽しそう


かまり立ちができる

ハイハイをすっとばして、立ちたい衝動に駆られている模様。
支えているとスクワットのようなものもします。
まだ脚を前や横に出すことは分からないようで、
上半身だけが移動して倒れていきます・・・あれぇ〜。


たまに言葉のようなものを発する

「あ〜あ〜」 「う〜う〜」の喃語(なんご)から、最近は
「パパ」 「まんま」 「ばーばーぃ(多分バイバイ?)」という
言葉に近いものを突然発して、周りをびっくりさせます。
すっごいたまに発するので、それを聞いたパパは感動〜


眠りが深くなった

私の想像とは裏腹に、産まれて間もない赤ちゃんは眠りが浅いようです。
やっと寝た〜!と思ったら、ちょっとした音や気配で起きてしまう
神経質なんかな・・・?と思ったこともありましたが、どうやら成長と共に眠りは深くなるみたい。
先日は、お風呂上りで、まさに体を拭いてる途中で寝てしまいました・・・
おぉ〜い、かぜひくで〜


歯がはえてきた

下の左の前歯がちょこっとだけ、顔をのぞかせました。
そろそろ歯磨きしないといけないのかな・・・?


いないいないばぁが好き

赤ちゃんはみんな、いないいないばぁが好きと思ってましたが、
どうやら壺にはまる月齢があるみたい。
B.B.はこれまで全く興味なしだったのが、
8ヶ月になってから、だ〜い好きになりました。
毎日声をあげて大笑いです。
周りの大人も私の顔をみて大笑いです。おいおい


小さい子供に興味をもつ

生後7ヶ月で人見知りが終了。
今は人に関心が出てきたみたいです。
特に自分に月齢が近いお兄ちゃんやお姉ちゃん。
顔をみるだけで声を出して笑います。
ぐずっていても、子供がいると機嫌がよくなるから不思議。
ご近所のちびっこたちがよく遊んでくれるからかも。


ストローをつかってお茶を飲む

ストローの飲み方を教えてないのに、すぐ飲みはじめました。
いやぁ〜びっくり。赤ちゃんってすごいですね。
お乳は吸ってのんでないのにどうしてすぐ出来たのかなぁ・・・


遠くまで見えるようになった

とんでるツバメを見て喜ぶようになりました。
なんと、飛行機まで見えてるようです。
(我が家からは比較的ヒコーキが近く見える)


いろんなことに興味深々

なんでもかんでも手を伸ばして、
ひっぱって触って、最後は口に入れてしまいます。


両手でしっかり物がつかめる

重たい絵本や、おもちゃも両手を使ってしっかりつかめるようになってきました。
ガラガラもガンラガンラふるので、マラカスをあげたら、両手でシャカシャカふってました。すご〜い 

でもやっぱり最後は食べてましたけど・・・


顔で後追い

ある時期になるとママをずっと追いかける後追いがあると聞いてました。
トイレにまでついてくる・・・と。

B.B.はまだ移動ができないので、座ったまま顔だけで後追い。
この後追い、かわいいんですが、離れると
うぇ〜んてすぐ泣くので、なかなか大変。
ずっと抱っこは無理なので、家事の間は泣かせてます。



今月はどんな成長を見せてくれるのか
楽しみです。



*********************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ にほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村  自然出産ブログ