JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

生後10ヶ月の世界

とうとう体験しました
生後10ヶ月の世界。

先輩ママ談どおり、なんと成長のめざましいこと

一日中、
『すご〜いよくできましたー

この成長ぶり、
見習いたいものだと我が身を反省しきりです

こんな発見がありました。


高速ズリバイができるようになる


9ヶ月最終日に、
ずりばいの前進が少し出来るようになりました。

と思ったら、それからぐんぐん前進移動をはじめ・・・


とある日、




ティラノザウルスが草食動物を追いかけている・・・




というシーンをTVで見た直後、
『キャー』という掛け声と共に、
高速ズリバイができるようになりました・・・


何事においてもイメージって大切ですね。


ちなみにズリバイにも2種類あることに気付きました

初めは両手を同時につきながら前進していたのが、
いまは右手と左手を交互に前に出します。

こうやってハイハイに移行していくんですね。
誰も教えてないのに子供ってすごいなぁ。


かまり立ち、伝い歩きが出来るようになる

先月は、なんとな〜くフラフラと立ってました。
もちろん後ろにサポートが必要です。

今月は、気付くといろんなところでつかまり立ち。
階段も1段のぼっちゃいました。
降りれず困ってましたが・・・


この写真は、片手でつかまり立ちしながら、
蚊にかまれた足をボリボリできちゃったポーズです。
すご〜い


歯が2本になった


下の前歯が2本になりました

これくらいの月齢では、ほとんどの子が
6〜8本歯が生えていますが、
B.B.はかなりのんびりっ子のようです。

おかげで、乳首をかまれる心配も
虫歯の心配ものんびり対応

私がはみがきをするのを見て、
いつも真似したがるので、
ハミガキは出来るようになるかなぁ??



眠りが深くなった

月齢を追う毎に、少々の物音や移動でも
ぐっすり寝たままなことが増えました。

たすかるわ〜

動物が大好き

我が家では、チンチラを飼っています。
チンチラがいる方向のドアが開いていると、
「おぅおぅおぅおぅ
といいながら、ずりずり向かって会いに行くように
なりました。

ワンワン、
鳩ぽっぽ、
つばめさん、
なんかも大好きです


よくお話する

名前を呼ぶと「はいっ」と、
お返事ができるようになりました。

名前を呼んでなくても、
お返事ができるようになりました

ご機嫌なときは、なにやら不思議な
宇宙語を話してらっしゃいます。


指差し出来るようになった



私が指差して「あっちだよ」と言うと、眺めるようになりました。

これってすごいことですよね。
人間以外の動物なら、指に集中してしまうと思うのですが、
空間を越えて、指の指す向こう側に何かあると
理解できるようになりました。

そして、自分も指差して「おぅおぅ」と
うったえるようになりました。

たまに、深夜に目覚めて指差しされると
怖いんですけどね・・・





とうとう0歳最後の月に突入です
ひゃ〜、あっという間に1歳だー




ご近所のおねえちゃんと仲良しショット



*********************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ にほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村  自然出産ブログ