JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

うんうんの話



B.B.、ただいま1歳4ヶ月。

10日程前から、うんちをする前後になると私の顔をみて
「うんうん」と言うようになりました。

トイレトレーニングは、もう少し暖かくなってからやろうかなぁ・・・と
思っていた頃なので、内心びっくり。





パパが、子供用の便座を買ってきてくれました。

でも、便座にすわると、どうも他のことに気をとられるようで
まだトイレで成功したことはありません。




「うんうん」というきっかけになったのは
なんだろう?と考えると・・・

�@生後10ヶ月くらいから、オムツにしたウンチを毎回見せて、
「良いうんうんしたね〜。これうんうんだよ〜」と言っている。


�A生後1歳くらいから、我が家では二人っきりのとき、
私がトイレに行く度にドアは開けっ放しで、教えている。
(まあっ、恥ずかしい

日ごろ行けない場所なので、
B.B.は毎回トイレに興味深々です。


�B布おむつを使っているので、
すぐ気持ち悪くなるようである。

まだ、「しーしー」と「うんうん」の区別が
はっきりつかないようで、あべこべになったりしてますが、
予想外にいい傾向


今年の夏におむつ外せたらいいなぁ。


******************************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ