JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

生後9ヶ月の世界

今日で、B.B.は生後10ヶ月を迎えました。

先輩のママ友が、
「今から振り返ると生後10ヶ月は
一番成長が目ざましかったよ」
と言ってましたが、
すでにその兆しあり。

朝と夜で、もう違う反応が返ってきてびっくりです。


生後9ヶ月では、こんなことが出来るようになりました。




移動ができるようになる

お座りは大好きなので、こんな風にバックして移動します。
前進や回転もできちゃいます。



そして、9ヶ月最終日、
とうとう大嫌いなズリバイでも、ちょっとだけ前進できるようになりました


おっぱいに興味をもつ

完全母乳のため、おっぱいは大好き。

最近は飲むだけでなく、
「おっぱい」そのものにも興味津々。

お乳をのみながら、反対の乳首をつまんだり、じーとみたり。
お風呂に入ろうと抱っこすると、おっぱいにかぶりつきます。

旦那さんが上半身はだかのときも、
乳首をじーっとみたり、ぱくっとかぶりついてみたりします


手先が器用になってきた

エレベーターのボタンを触ってみたり、
車のオーディオを触ってみたり、
手先を動かしていろんなものを掴むようになりました。

携帯やテレビのリモコンも大好き



そして、
とうとう、ティッシュもひっぱり出しましたよ。
しかもボタンを押して蓋を空けてから

ティッシュの山をみて、おもわずB.B.
『よーやった
と言ってました。






真似をする

パパやママのすることをとてもよく見ていて、
真似しようとします。

初めてあげる食べ物は、ちょっといぶかしげに見ますが、
先に食べて見せてあげると、
生のキュウリでもピーマンでもかぶりついて、
おいしそうにしゃぶります。




他にも、こんな真似をしだしました。

バイバイ
拍手




9ヶ月のB.B.の生活リズムはこんな感じ。

*************************

07:30 起床
08:30 朝ごはん(離乳食)とおっぱい
09:00 シャワー
10:00 朝寝(1時間半)
12:00 昼ごはん(離乳食)とおっぱい
15:00 おっぱい&昼寝(1時間半)
17:30 おっぱい
18:00 入浴
18:30 夕寝(30分)
19:30 夜ご飯(離乳食)とおっぱい
22:00 おっぱい&就寝
  ・
  ・
  ・
24:00 オムツ交換&おっぱい
  ・
02:30 オムツ交換&おっぱい
  ・
05:00 オムツ交換&おっぱい
  ・
  ・
*************************
*起きてる間は、常に何かに興味深々で遊んでます


さぁ、10ヶ月はどんな変化を見せてくれるのか、
楽しみ、楽しみ



*********************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ にほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村  自然出産ブログ