JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

2月下旬より、コロナで通常のレッスンができず、Zoomでのオンラインレッスンを継続してきました。
 
レッスンですら開催できない中、予定していたステージやイベントはもちろん軒並み中止。
 
実際に会えない中でも、もしかしたら気持ちをあわせられるかもしれない?と
初めてオンラインマスクワイヤーでの一曲お披露目にチャレンジしました。
 
 
5月にサンクスメンバーに告知して以降、各自自分の歌声に苦しく?向き合いながらも練習に励み、スマホやパソコンと格闘しながら5分強のオリジナルソングのアカペラ録画にチャレンジしました。
 
 
ソロもコーラスも含めた一曲分の歌詞を覚え、
安定した声で歌えるように練習し、
テンポがずれないようにヘッドフォンでカラオケを再生しつつ、
目線はお客さんではなくパソコンのカメラ、
宅急便や、携帯や、外のノイズ、家族の生活音を気にしながらの録画、
しかも、シニアメンバーも多い中、スマホタブレットなど今どきのメカをつかっての自撮り。
 
そして、LINEでは送信できない大容量の動画を
ファイル転送を勉強して転送。
 
 
いやぁ、、、正直、かなりハードル高かったです。
20代、30代、40代のグループならさらっとできるかと思います。
私は四十路半ばですが、10代の娘の方は
説明書なくてもタブレットスマホの機能をどんどん使いこなしてます。
 
私は今でぎりぎり、、、苦笑
 
うちのメンバーの半数が還暦をこえているだろうと思います。
そのうちの30%くらいでしょうか、後期高齢者です。
今年に入って80代のメンバーは両手では足りなくなってきました。
 
そんなメンバーからも、どしどしデータが送られてきました。
うちの自慢のスーパーシニア!
パワフルなみんなを見ていると、年齢を重ねることが怖くなくなるんです。
 
そして、私は初の動画編集で、このためにソフトを買ったという、、、
よちよち歩きで作業は1か月以上(いや2か月近く)かかり、
やっと、やっと出来上がり、ここに公開いたします。
 
 
サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニーの
大切なオリジナルソング『光あるところへ』
出演者は総勢115名のオンラインマスクワイヤーです。
 
 音響編集や、Zoomオンライン環境構築に、
スタジオえむの森さんには多大なご協力を賜り
心より感謝申し上げます。
 
また、日ごろからお世話になっているバンドさんや技術のみなさん、
 
エンドロール用にオリジナルソングをレコーディング提供くださったピアニストの小石原利枝さん、
 
エンドロール用にたくさんの写真提供、公開日の早朝5時半に日の出を撮影くださった大島の塩じぃこと河辺健治さんにも、改めて感謝いたします。
 
 
是非、動画をご覧いただけましたら幸いです。
感想などもいただけましたら、今後の活動の力になります。
 
【拡散大歓迎💞