JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

サンクスの輪、じわじわつながってきてます

一昨日は、「サンクス・ズームイン朝!」
40人のご参加で、

今日は54名のご参加になりました!

f:id:burijun:20200408114625j:plain

今日で5回目の「サンクス・ズームイン朝!」

 

ホスト側としてもじわじわ使い方分かってくるところと、

 

あれ?さっきテストしたのに、同じような表示にならないぞ、、、汗

 

しかも今日は、表示が説明しやすいようにスマホとパソコン両方から同時ログインしてたら、ホストの権限が変わるのか、、、いろいろとパソコン操作の勝手が違って焦りました。。。

 

参加する方のメンバーは、

 

パソコン得意でないし、Zoomて何?というシニアメンバーもものすごく頑張って接続設定してくれて、


パソコン得意なメンバーは
あちこち困ってるメンバーに電話したりとサポートしてくれて、

 

やっぱりZoom苦手やというメンバーには、電話やメールで、今どうしてる?元気?と連絡してくれて、

 

 

いろいろ制限されて、やっと実感すること。

お天道様の光をあたるのは大事なこと、
体動かすのも大事なことだし気持ちいい、
声を発するのもやっぱり大事、

でも、どれも一人でやってても、
精神的に長期間持たない。

 

つまりは、やはり人と人がつながることが、これだけ人間にとって必要不可欠なことだったのだと、改めて実感です。

 

物質的だけでなく、精神的にも1人で生きていくなんて無理なんでしょうね。

 

Zoomで会うと、目の前で会いたいという気持ちが余計にあがりますが、ぐっと我慢。
こんな便利に顔見て話せるなんて、ありがたいです。

 

毎日、じわじわと初参加のメンバーがいて、久しぶりに見れるお顔がなんて嬉しいことかと。

 

今日もオンラインレッスン終わってから、映像みて様子がおかしいな?と思ったら、30分のオンラインレッスンの間、まったく音がきこえなかったのに、ずっと画面だけをみてたというシニアメンバーが数名、、、

なんか音が全く聞こえなかったけど、それでもみんなの顔見れたから、と、、、涙

 

30分も音無しで何をやってるのか分からない動画を見てくださってたとは、、、

あちこちで仲間やご親族がサポートしてくださって、こんな状況でもなんとかじわじわオンラインでつながって歌えています。

f:id:burijun:20200408114724j:plain

お互いの歌い声は同時に合わせられないんだけど、次に会って声をあわせられる日は、何十倍という喜びの気持ちで「One Voice, One Heart!」を奏でられると思います。
また、明日の10時に会いましょう!