JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

スーパーシニア、馬力あります。




サンクスエイジングのスーパーシニア、
Talking Gospel




結成当時から何年もの間
メンバー数30名を切ることがなく
上限35名という定員を作っていたくらいなのに、

結成12年を越えて、後期高齢者だらけになり
体のことや家族のことでじわじわメンバーが減り、
気づけば現在20名ちょっと。


とはいえ、インフルエンザがこれだけ蔓延している本日も、
メンバー21名レッスンに勢揃い、あっぱれの元気っぷりです


で、

若手(しかし、60歳以上)を増やさねばっ!
と2年ほど前から気合いれてメンバー募集するも、

「先生、60代いうたら、もうひとまわり以上も下になるから
なかなか声かけられる知り合い自体が
いないです。。。」


そりゃ、そうです。


もともとメンバーは、活発な方が多いので、
以前は私から言うまでもなく、
お友達紹介がとっても多かったんです。


でも、一昨年くらいからのメンバー減少危機がつづいていますが、
歴代の役員さんたちは気丈に、
前向きに活動してくれてまして、


チラシつくって、メンバーで手配してあちこちに置いてもらい、
それがなくなったら、また新しく改編して配りまわり、
自分達のできることを模索しながら、
メンバー募集にも励んでくださってます。


ゴスペルの動きやすい人数はやはり25〜35名ほど。
この人数だと、歌も裏作業も会計も
個々の負担が最小限で、いろんなことにチャレンジできますから。


そして、やっぱりTalking Gospelがステキなグループで
良い仲間達だとご本人が思っているから、
メンバー募集に励めるのだと思います。


私からみても、本当にいいグループ。
自分が75歳になったときに、
私もこんな仲間や場が欲しいな



今日のレッスン、
5人のメンバーがそれぞれ
音楽や楽しいこと好きそうなお友達
5名を体験に誘ってきてくれました。
賑やか、賑やか。


体験のみなさん、とても楽しそうに
歌ってはりました


レッスン直後、即決でお2人ご入会。


他の皆さんともご縁があればいいなぁ。。。


『最近、若手と言われてないなぁ、、、』
なんて寂しく思っているみなさんっ


平均年齢74歳のみんなが
若手エネルギッシュな新人さん
(でも、60歳以上)を
お待ちしています。

あ、もちろん70、80、90歳の
スーパーシニアも大歓迎


お気軽に無料体験レッスンに
お越しくださいませ。



<本日の体験レッスン練習ナンバー>

What a wonderful world
Every time I feel the spirit
恋の季節


〜追伸〜
トーキングに合いそうな新曲が、
また頭に浮かびました
歌いやすいように構成組めるかやってみます



Talking Gospel 活動情報


毎月第1・3月曜日 9:50〜11:50
於:大阪産業創造館
入会条件:60歳以上のどなたでも

入会金1,000円
会費5,000円(2か月4回分)
サンクス年会費2,500円

お問い合わせはこちらまでお気軽に
http://tag.ciao.jp/mail.shtml






***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************