JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

もうずるずるしてる暇はない

私が小さい頃から酸性雨やら
環境問題やら言われてきた。

 

人類っていつから?
クロマニヨン人って20万年前に
この世に存在してた?

 

このたった数年、ほんの数年で
一気に気候が変動することはない、
私達の生命を脅かすほどではないと、
思いたい、

 

何十万年かの人類のまさに

最期を生きているかもしれないとは

なかなかピンとこないかもしれないけれど、

 

クロマニヨン人が1000年地球上で生きるのと、
現代人がたった1年地球で生活を営むことを想像すると、
私が地球だったら、後者のほうが
断然負担だろう。

 

知らないうちに、私達はおどろくスピードで
あちこちでいろんなものを破壊しながら
生きている。

 

一昨日も、たくさんの人に大切に思われていた
樹齢400年の木が切られたそうで、
その後マンションが建つらしい。

 

そこだけでなく、我が家の近くでも
空き家があちこちにあるのに、緑が壊されて
住宅地や商業地になったり。


人口が減少している日本で、
もう緑は壊さなくてもいけるはずなのに、
個々に経済活動を行うと難しい。

 

 

しかし、
地域行政のリーダーを選ぶのは私達。

 

https://youtu.be/aUCD_24cygQ