JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

そば打ち同好会




今日は、母と義母と娘と一緒に
そば打ち体験をしてきました〜。





厳密に言うと、
いわゆる体験ではなく、
そば打ち同好会に初参加したので、


定員7名のうちの他のみなさんは、
かなりマニアで
慣れてる方ばかりでした





お蕎麦打ちはスピードが命ですよ、と
始めに子連れにはなかなかハードルの高い
ポイントを教えていただきまして、


あたふたしているところを、
熟練の参加者のみなさんに
フォローしてもらいながら
打ちました。





はい、ドドーン8人前
(写真は母の分とあわせて16人前


少々太いですが、
まぁご愛嬌で、

同好会厳選のそば粉のおかげで、
なんともよい香り。





全部お持ち帰りになるので、
はい、突撃我が家の晩ご飯。



The ・ シンプルお蕎麦




まず、お蕎麦だけで頂き、
お蕎麦の香り満喫。


次に、お塩とお蕎麦で頂き、


次に、自家製だし醤油で頂き、


次に、おろし胡瓜そば冷麺風で頂き、


おそばの端っこは、フライパンで焼いて
お塩ふって、パリパリと頂きました。




同好会のみなさまのこだわりのおかげで、
超素人が打ったものでも
かなり美味しいお蕎麦でした〜




続けて5回くらいはやった方がいいよ、
と参加者の方よりアドバイス
(何を目指している?


僕は滋賀から高速のって、
同好会のために来てるよ、とおっしゃってました。




す、す、すごい、、、




みなさん、お蕎麦屋さんに
ならはるんやろうか、、、




でもとっても美味しく、
打つのも楽しかったので、
またタイミングが合えば
参加させて頂きま〜す