JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

1歳7ヶ月の世界

パソコンが、20回に1回くらいだけ
奇跡的に起動するという困った状態です
今の隙に、アップしておこう〜っと。


B.B.、1歳7ヶ月になりました。

この成長日記をつけていると
1ヶ月経つスピードの早いこと

大人の世界だけだと、日々のスピードを感じないまま
年数だけあっという間に過ぎ去りますが、
子供をみると、1日1日のスピードがよく分かりますね。




恥ずかしいという気持ちが芽生える



B.B.のチャームポイントは
どうやら口元のようなのですが、
どこで覚えたのか最近のマイブームが、この「たこちゅー顔」

でも、どうやら気の知れた人の前でしか
やらないようで、他では恥ずかしいそうな素振りをみせて
やってくれません。


お絵かき好き



「じぃ〜じぃ〜」と言って、
字か絵かわかりませんが、豪快に書きます。
先日は、「ぞうさん おめめ〜
と言いながら、なんか大きくかきなぐった真ん中に
まあるい黒丸を書いてました。
おぉ、ちゃんと絵になってるとびっくり。


掃除がやりやすくなった


以前は、B.B.が起きていると掃除なんて全然できませんでしたが、
最近は何でも興味津々、一緒のことをしたがるので、
掃除もしっかりお手伝いしてくれるようになりました。



特に水まわりは楽しいようで、
玄関掃除や車掃除を1時間かけて
お手伝いしてくれました。
たすかった〜


お片づけができるようになった

遊んでいるものから次の行動に移るとき、
お片付けするようになってくれました。

また、教えたつもりはないのですが、
ゴミ捨てブームで、
ゴミが出ると「ごみ。ぽい。」と言って
ゴミ箱に捨てに行ってくれます。


とうとう歩き出す



シャボン玉で遊んでいたら、「きれい〜
と言いながら追いかけていきました。
やっぱり、歩けるや〜ん。
1歳7ヶ月で、やっと1人歩きし始めました。
でも、初めての場所などに行くと、
いつものように手をもってほしがります。
怖がりやなぁ・・・

ちなみに、旦那さんも怖がりで1歳7ヶ月で
ひとり歩きしたそう。
そんなに、似んでもええのに。


出不精かも



私は、出たがりやです。
家に2日以上ずっといることは、まずない。
そんな私に振り回されてか、B.B.は家の中でずっと遊んでても平気。
私「おんも行こうか?公園であそぶ?」
B.B.「いやんの」
私「・・・・・」

外に連れまわしすぎたんでしょうか・・・ううむ。


1人でご飯たべられる



随分ひとりでご飯たべられるようになってきました。
でも、ついつい食べさせてしまうんです・・・
だめですねぇ、手をあんまりだしたら。
と分かっていても、
早く食べて欲しいときや、汚して欲しくない時は、
手を出してしまう。

そろそろ、私が子離れの練習をし始めないと。


初いちご狩り



子供はいちご大好きですね。
でも、農薬がすごいそうなので市販のいちごは買いません。
で、我が家のプランターでちょこっとなったいちごや、
無農薬で育てている畑でいちご狩をさせてもらったりして
今年は楽しんでいます。

一丁前に、自分で葉っぱをわさわさかきわけて、
B.B.「あ、。あった じゃぶじゃぶ。たべんの。」
と、会話も成り立ってます。

*じゃぶじゃぶ=洗うこと

おトイレ事情

家にいるときは、すぐおトイレに行けるように、
おむつなしで下半身すっぽんぽんです。

おかげで、トイレの回数は減り、貯めてから
しっかり出すようになりました。

うんちは分かりやすいようで、かなりの確立で、
きばり最中におトイレーウンチー
と言ってくれるようになりました。

難しいのが、おしっこ。
先月は、おまるで1回、トイレで1回だけ成功。
おむつなしにしたおかげで、もう5分以内にするなと
大体予想がつくようになりましたが、
どうもトイレやおまるに座るとおさまってしまう。
なんか精神的なものがあるのかな・・・

今、トイレトレーニングして思うことは、
イヤイヤの感情がでる前の、生後10ヶ月頃に
トイレトレーニング開始した方がやりやすかったかも・・・と。
今年の夏でおむつ卒業したいなぁ。




*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ