JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

生後2歳の世界

ううぅぅぅぅ〜、寒い寒い〜

急に冷え込んできましたが、
みなさん体調はいかがですか?

我が家は、睡眠をしっかりとっているおかげか、
風邪知らずでみんな元気。

旦那さんは、こんなに寒くてもお風呂上りに水シャワーしてます。
ひぇ〜〜〜


寒さが増して、一気に年末気分。
ブログにあげたいことがたくさんある中、
年賀状や年末調整や大掃除に追われながらも、
ゴスペルステージも一つずつ大切にこなせておりますっ

では、久しぶりに2歳になったB.B.の成長を。。。


裸足大好き



ひゃ〜
見てるだけで寒いですが、裸足好きです。
今年、まだ靴下はいてませ〜ん。


食欲アップ



2ヶ月程前におっぱいとさよならしてから、食欲UP。
今、特に好きなたべものは・・・

 ●お餅
 ●ゆでたまご白身
 ●こんにゃく
 ●きのこ類
 ●麺類
 ●トマトジュース(を、カニの甲羅で飲む



体重は、ほぼ平均の11.5kg。
だっこしてるとなかなかの重量になってきました。


やりやすくなったこと

今まで泣きわめいたのに、
2歳をすぎたころ急にやりやすくなったこと。
それは・・・

 ●歯磨き
 ●爪切り
 ●綿棒で耳掻き

全部、やらせてくれるようになりました。
爪切りは逆むけになったことがきっかけで、
自ら「爪切りして」と言うように。

耳掻きは、夜寝られないときにやってあげると気持ち良いみたいで
「反対も」と言いながらすぐにコテン。


高いところが好き



最近観覧車に乗る機会が多く、
えらい気に入ったようです。

梅田のHEP FIVEと
天保山海遊館にある観覧車を見ると、
「観覧車乗る〜」と言います。


おトイレ事情

まだオムツは外れませんが、
今までうんちをした直後に「うんち〜」と言っていたのに、
する前に言ってくれるようになりました。

が・・・、トイレに座ると出ない。
そして、「でない〜」と言っておトイレから出て数分後に
おむつにでちゃいます。
惜しいなぁ・・・。

おしっこもなかなか成功せず。
面白いことに、布オムツでは平気でしたままなのに、
紙オムツはいつもと感触が違うのか、
おしっこした後「うんち〜」と言って
気持ち悪そうにします。

運動量も増えて、布オムツはずれて大変。
そろそろ外れてほしいんだけどなぁ。


記憶力がすごい



2歳の頃の記憶力はすごいみたいですね。

我が家はテレビが映らないので、テレビを見る習慣はないのですが、
代わりに、車に乗るとDVDを見るという習慣がついてしまいました・・・。

崖の上のポニョ』の映画をもう40回くらい見たでしょうか・・・
最近は『パンダコパンダ』の映画にはまってます。

どちらも好きなシーンになると、セリフ先取りで
言い回しからイントネーションまでしっかり真似します。

どちらの映画も言葉使いが丁寧なので、
親としてはうれしいのですが、

「はい、お弁当ですよ」

「おじょうさん」

と言うので、笑ってしまいます。


電話の真似をする



おじいちゃん最新作 『ファックス付電話』
プッシュボタンの感覚がかなり本物に近いスグレモノ。

家に電話がかかってきたり、
私が携帯で話していると、
同じように受話器をあげます。

電話が好きになったきっかけは、映画「ポニョ」の
そうすけがお父さんと電話するシーンを観て。

「もしもし、ぼくだよ。元気だよ」
とセリフをいいながら、電話してます。


性格が出てきたかも

性格というか、性分というか、、、
いろいろ出てきましたぞ。

 ・恥ずかしがりだけど、調子のり
 ・結構細かく、几帳面なところあり
 ・頑固なにおいがする
 ・張り合って取り合いするよりは、そっと違うところに1人移動する
 ・盛り上がっている人波に入るより、マイペースに遊びたい

調子のりと頑固なところは、確実に私に似てますが、
あとは旦那さんな感じがしますなぁ・・・
たぶん、A型やなぁ・・・




*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ