JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

生後2歳3ヶ月の世界

B.B.、生後2歳3ヶ月。


最近、
『女の子らしくなってきたね』
『女性の顔つきになってきた』
と、あちこちで言われるB.B.

一緒にいるとそういう変化は
よく分からないんですよねぇ・・・


成長

身長90cm
体重11.7kg

背は、やや高めのようです。
最近また伸びたみたい。


お手伝い大好き

子供って、お手伝いも遊びのひとつなんですねぇ。



洗い物。
今は水浸しになりますが、
大きくなってたくさんお手伝いしてもらえるよう、
バンバンやってもらってます。

アクリル毛糸だと洗剤なしでもよごれが落ちるので、
大好きなパンダさんを
おばあちゃまに編んでもらいました。
ママ用とB.B.用。

ほうきで掃除したり、
お茶の葉を茶袋に入れたり、
ご飯のときにお皿を並べてくれたりと、
いろいろ手伝ってくれます。
手先が機用になるいい練習ですねぇ。


最近の好きな食べ物

第一位麩(お味噌汁に入れると何度もおかわり)
第二位こんにゃく(特に赤い永源寺こんにゃくが好き)
第三位お酢の物

渋いラインナップです。
まぎれもなく、酒飲みでしょう。

あと、やはり果物はどれも好きです。
(今は、いちご・みかんが特に好き)

以前に好きだった、
納豆・もずく・魚・きのこ等も
好きですが、ちょっと飽きたかなぁ・・・て感じです。

毎日欲しがっていた、牛乳・ヨーグルトは
最近たまにしか言わなくなったので、
ほっとしてます。

今まで歯ごたえのあるものや繊維質のものは
ほとんど食べず、ちょっと心配していましたが、
今週から急に硬いものを食べるように。

たとえば、食パンの白い部分しかたべなかったのが、
今度は端ばっかり食べたり、
小魚の一夜干しを丸かじりしてみたり。

好きな絵本

パンダの他に、何故かカエルが好きで、
今よく読んでいる本はこれ。



999ひきシリーズ。
なかなかステキなストーリーです。

おたまじゃくしを見せてあげたいのですが、
おたまじゃくしがいそうな田んぼって、
なかなかないですねぇ。
私が小さい頃は、た〜くさんありましたが。


バムケロシリーズ。
バムくんはきれい好きですが、
ケロちゃんは散らかし放題なので、
真似しないか、ちょっとどきどきです。


お絵かきが、絵らしくなってきた



2歳3ヶ月を越えて、何か目的をもって
書いてる風に見えてましたが、
その数日後・・・



おぉ、これはまさに絵じゃないか
と思うイラストが。

当人に聞いてみると、『トトロだよ〜
と言いながら、
おひげ、おめめ、おくちと言いながら
書き上げました。


一進一退

歯磨きを大人しくさせてくれるようになったのに、
最近、また嫌がるようになりました。
痛いわけではないようなのですが、
なんでかなぁ・・・

うんちをしたらすぐ「うんちー」と言ってくれたのに、
最近言わなくなりました。
以前にもこんなことがあったのですが。

トイレに行くのも、あまり好きではないようなので、
無理強いせずにいてますが、
う〜ん、どうしたものか・・・


何でも寝かしつけます



2歳ですでに母性があるんですねぇ・・・



トトロもねんねです



布団がなければ、
目玉焼きだってかけちゃいます。



寝るときは、仲良しなのよ。



で、当人も爆睡
この唇、出産直後からずっと健在。


我慢ができるようになってきた

今までは、おなかがすくとご機嫌ななめ
食べ物がでてくると、すぐかぶりついてましたが、
食事のときは、みんなが揃うまで待つということが
大分できるようになりました。

また、私が
「今からあ〜あ〜のレッスンだからね」
というと、全くぐずることなく、
「うん。パパと待っとく。」
と、聞き分けてくれるようになりました。

1日にダブルレッスンがあるときでも、
頑張ってくれるようになりました。

でも、すごく我慢してる感が伝わってくるので、
レッスン後は100%全開で一緒にいてあげるように
気をつけてます。


今日は、パパもママも仕事お休みなので、
たんまり遊んであげる予定で〜す


*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ