JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

生後1歳10ヶ月の世界

B.B. 1歳10ヶ月となりました。

そろそろ、2歳のお誕生日は何しようかなぁ・・・
と思いをめぐらせています。



自分で服や靴をはきたがる


ズボン、スカート、シャツ、靴・・・
なんでも自分ではきたがるようになりました。

クロックスは自分で脱ぎ履きできるようになりました。
スカートもなんとかできるかな。
ズボンはちょっと難しい。
シャツは必ず足からはいちゃいます(苦笑)


ずっとおしゃべり
今まで、我が家で一番のおしゃべりは私でしたが、
そのポジション乗っ取られました。
なにやら、ずっとしゃべってます。

歌もいろいろレパートリーが増えてきて、
ABCの歌なんかも聞こえたそのまま歌うから
空耳アワーで笑えます。


絵を書くのがすき
絵を描くのすきですねぇ・・・
「絵、描いて」と言われてほんと困りますねぇ・・・


おまるは嫌い


「おしっこ」 「うんち」 「おトイレ」
大体言えるようになりましたが、
あまりにも直前すぎて、まだほとんど間に合わず。

ただ、どうも便座やおまるに座るのがイヤみたいです。
もう、自分で行けそうなんだけどなぁ。
あせらず、あせらず、ゆっくりでいいか。


理由を言えば納得する
「だっこして
「○○ほしいの
などと言われて無理なとき、理由を話すと分かってくれる事が増えました。
ごはんも、今までは先に食べていたのが、
多少ならみんなと一緒に食べるまで待てるようになりました。

もう社会性を学んでるんですねぇ。
たすかるわぁ

もちろん、ぐずることもしょっちゅうですけど。


はさみをつかう


「子供用のはさみ=紙など薄いものは切れても、指は切れない」
という便利なものが売っています。
知らないうちに、片手で紙を切れるようになってました。


最近の食べもの
ちょっと夏ばて気味か、冷たい麺類を好みます。
困ったことに、パパママと同じことをしたいらしく、
麺のだしも、B.B.用に作った薄いのでなく、
「辛いの〜」と言って、私のものをとろうとします。

お菓子はまだあげてないので、特に反応しませんが、
私が食べているときっと真似したがると思うので要注意。

野菜ジュースか豆乳をあげているので、
もうジュースコーナーにはすごく反応します。
自動販売機は、まだお水を買うものだと思っているらしい。

そろそろ、ごまかしが難しくなってきました・・・(汗)


最近の好きな本

『はじめてのおつかい』
月齢によって、興味を持つ視点が変化していくのが面白いです。
最近、お料理や買い物、お掃除のお手伝いをするのが
遊びのひとつになっているので、
この本に共感を覚えるようです。


嫌いなこと

例にもれず・・・

ワースト1⇒鼻水吸い
ワースト2⇒歯磨き

上の2つは、羽交い絞めで強行します。
毎回、虐待に間違われても仕方ない泣き声を発します

ワースト3⇒爪切り、耳掻き、髪の毛をくくる

これらは、寝てるときにするべし

ちなみに、以前嫌いだったチャイルドシートは、
最近は嫌がっても脱出できないことを理解し、
あきらめるようになりました。


電動自転車デビュー
買うつもりのなかった電動自転車。
今の月齢になって必要性を感じ、とうとう購入しました。

乗ってみるとすっごい便利
B.B.も、眠たい時以外はご機嫌で乗ってくれます。


おっぱい星人
まだまだ、おっぱい大好きです。
おっぱい星人やな」と言うと、喜んでます。

「おっぱいは1歳までよ〜
2歳になったらおねえちゃんだから終わりね。」
と、最近言い聞かせはじめてるのですが、
都合の悪いことは聞こえないふり・・・
どうやってこんな技を覚えるんでしょうねぇ。

友人の子供は、都合が悪くなると
寝たふりをするって言ってました






*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ