JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

1歳4ヶ月の世界

B.B.、1歳4ヶ月になりました。


1歳を越えたら、成長記録は
半年に1回ペースにしようと思っていたのに、
子供の成長はなんと早いこと。

先週と今週では、できることが違うんです


新しいことを見たときの、あのじ〜っと食い入るような眼差し。
子供は「練習」という言葉をしらないままに、
興味・観察・反復で、成長していくんですね


あんよスタート



かまり立ちでは、横方向にしか進まなかったB.B.が、
1歳4ヶ月を目前に、とうとう前進しだしました。
その得意そうな顔


立ったで階段



あんよを楽しみだしてからは、家の階段も
立ったまま昇ったり降りたり・・・
際限なく繰り返されるので、
じいじ、ばあばは大変


すべり台ブーム



これくらいの大きさの滑り台だと、
1人で階段のぼってすべるようになりました。
私の身長を越える滑り台も、臆することなくのぼって滑ります。
まだまだ危ないので、もちろん私同伴です。


まんまが上手になった



今まで食べさせてほしがったのが、
急に自分でフォーク、スプーンを使ってたべるようになりました。
ステンレス製の短いフォークとスプーンを買ってあげたのが
きっかけになったみたいです。

自分で食べると食事中はすごい状態になりますが、
少しずつ上手にたべるようになってます。


おままごと大好き


私が台所に立つと興味津々で寄ってきます。
いつかお手伝いしてくれるようになるかなと期待して、
できるものは一緒に料理することもあります。

空豆は、殻を開けると豆をとってくれ、
しっかりお手伝いになってます


言葉を真似るのが早くなった



お話するのが楽しいようで、家にいるときはず〜っとしゃべってます。
あおむし」 「だいじょうぶ」 「グー、パー、チョキ」 「社長!」
なんて難しい言葉もいえるようになり、
毎日笑いが絶えません。

写真は、かにさんを見て「カニカニ〜」ポーズ中。


コミュニケーション力



話してる内容も随分理解できるようになったみたいです。

パパ「じゃ、仕事行ってくるな」
B.B.「バイバーイ

ママ「じいじ痛いから、なでなでしてあげて」
・・・じいじの所までハイハイして・・・
B.B.「なでなで」




卒乳に向けて

おっぱいの回数は減ってはいるものの、
まだまだ卒乳のきざし見えず。

ママがいないとおっぱいなくても大丈夫なのに、
そばにいると眠いときや甘えたいときはすぐ欲しがります。

ちょっと淋しいけど、
2歳までを目安に卒乳したいなぁ。

ちなみに、もうおっぱいには栄養はほとんどなさそうやなぁと思った途端、
女性の月のものがやってまいりました。
妊娠10ヶ月間と産後16ヶ月間、楽させてもらいました。

これも人によってまちまちで、産後翌月から来てる友人もいれば、
半年、一年という友人もいて、私は完全母乳だったのでゆっくりな方。
女性の体調のバロメーターですね。

次の子供のためにも、自分の健康のためにも、
安定させたいなと思います。


*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ