JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

1歳半の世界

B.B.
生まれてから1年と半年が過ぎました。

まずは、無事にここまで育ってくれてありがとう。

これからも健康にすくすく育ってね



観察力・記憶力がすごい

教えた覚えはないのに、
誰のくつ、くつした、食器かなど
全部覚えているのにびっくりします。
神経衰弱したら、1歳のB.B.
すっかり負けるんだろうなぁ



}おままごとが好き



おままごとが大好きです。
おままごとってすごいですね。
あちこちに、いろんな社会ルールが散りばめられている。

で、ご近所の子供達の家族ごっこを見ていると、
必ずお父さん役は人気がないんです。
可愛そうなお父さん・・・



でも、晩酌好きのB.B.
お父さん役いただき
おっとっと


会話が成り立つ

いろんな言葉をすぐ真似るようになったなぁ・・・
と思っていたら、最近はすっかり会話が成り立ってきました。

ママ「何歳?」
B.B.「いっしゃい

ママ「お名前は?」
B.B.「か・しゅ・み

朝・・・
B.B.「パパーママー (探している様子)」
ママ「はーい」
B.B.「おきた
ママ「おはよう」
B.B.「おはよ」

などなど・・・
コミュニケーションがとれて楽しい日々です。


真似っこ大王



なんでも真似したいらしく、
外出するときは、必ずかばんを持ち、
帽子をかぶり、
雨が降ると傘をさします。

小さいのに一丁前で、なんともかわいいです


そろそろトイレトレーニング開始



おむつが早くとれるように
出産後ずっと布オムツを使っていましたが、
そろそろ気候もあたたかくなってきたので、トイレトレーニングを兼ねて
家ではおむつなし育児を今月からやり始めました。

すっぽんぽんはとても気持ちがよいらしく、
一度経験するとオムツをつけるのをいやがります。

しかも、おしっこを出すという行為が本人によく分かるためか、
今までより回数は減るかわりに1回のおしっこの量が増えました。
おしっこを、意識して出来るようになってきたのかな。

おむつなし育児の経験談にも書いてありましたが、
紙おむつを使うと、
おむつなしの時に比べて子供は頻尿になるようです。



食べる量が増えた



今まで食べる量は、多くもなく少なくもなく・・・
といった感じでしたが、
ここ最近よく食べるようになりました。

食欲に比例して、運動量もぐんと伸びてます。


あんよはゆっくり

手をもってあげると駆け足するのに、
1人ではまだハイハイです(苦笑)
パパに似て慎重派のようですね。

まぁ、私に似たら生傷が耐えないでしょうから、
正解かな。


おてんばです



慎重派ではあるけど、誰かに似ておてんばです。
我が家のチンチラにケージを新調したら、
喜んで入ってしまいました・・・


卒乳のきざし見えず

周囲のママ達が断乳に成功し、
外出がやり安くなっているのを横目に、
いつ卒乳できるのかなぁ・・・と様子を伺っていますが、
もう少しかかりそうです。

ちなみに、
断乳・・・子供の意志とは裏腹に、様子をみて母乳を完全にストップすること。
卒乳・・・子供の意志で自然に母乳を卒業すること。

現状私の周りはほとんど断乳です。
2歳近くで卒乳したという先輩ママはちらほらいます。

一週間ほど前、深夜ねぼけておっぱいをすっていたB.B.
ふと、思いっきり私の乳首を噛み、しっかり出血しました

傷が癒える間もなく、痛いのを我慢して授乳していたら、
関節痛と共に、38度の発熱と声枯れ。
授乳するのがつらいなぁ・・・と思いながらも
嫌だと思わないのは、母性からなのでしょうか。
自分に不思議。


最近の生活

最近の生活はこんな感じです。


07:30 起床&おっぱい
09:00 朝ごはん(玄米&味噌汁)、その後ウンチ
10:00 お外で遊ぶ
11:30 昼ごはん
13:00 おっぱい&昼寝(2時間)
15:00 お外で遊ぶ
16:00 軽食&おっぱい、その後うんち
17:00 まだまだお外で遊ぶ
19:00 晩ご飯
20:00 入浴
21:00 おもちゃ&絵本で遊ぶ
21:30 おっぱい&就寝
  ・
  ・
  ・
24:00 オムツ交換&おっぱい
  ・
03:00 オムツ交換&おっぱい
  ・
  ・

※深夜のオムツ交換が1〜2回になり、
おっぱいの飲む量が減った。
※運動量が増えた分、食べる量が増え、
眠りが深くなった。



*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ