JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

生後1歳8ヶ月の世界

1歳8ヶ月になりました。

B.B.と同じ学年の子供たちは、
つぎつぎに2歳になっていき、
中には妹や弟がママのおなかの中に
スタンバイしてる子供たちも。

ほんと、子供の成長はあっという間ですね。



ぐちゅぐちゅぺが出来る


歯磨きは例にもれず大嫌いですが、
ぐちゅぐちゅぺは大好きです。

まぁ、
ぐちゅぐちゅごっくん。
ぐちゅぐちゅぺ。
の繰り返しで、大半飲んでるんですけどね


水遊び大好き


雨あがりのあとや、水あそびは大好きです。
着替えが大変ですが、大人も一緒になって遊ぶのも
また楽しいもんです。


服装にこだわりあり


着るもの、履くもの、持つもの、
自分のこだわりが出てきました。

パンダが描いてるのがいい。
ひらひら(スカート)がいい。
長靴はきたい。(晴れてるけど)
傘もっていく。(晴れてるけど)

最近は、玄関から車乗るまでに、
1時間くらい余裕がほしい感じです。


まだまだおっぱい大好き
いつになったら卒乳できるのか・・・
おっぱい大好きで、
昼間の回数は増える一方。
夜の回数は減ってきてるんですけどねぇ。

また、おっぱいソムリエで、
おっぱいを飲んでいると「反対
と、飲むおっぱいをチェンジするように要求します。
そして、飲みながら、もう一方のおっぱいを
手で揉みながらメンテナンスします。
このこだわりはなんだ


トイレトレーニン
うんちは、90%くらいの確立で、言ってくれるようになりました。

「うんちー おトイレー おっきいのー
・・・笑えます。

おしっこの方は、まだ難しいみたいです。


歌いはじめた

歌をちょこっとずつ歌いはじめました。
振り付けありで、ノリノリです。

ちなみに、オリジナルソング「光あるところへ」を
歌うと、何故か「ママの」と言います。
パパが歌っても「ママの」と言います。
なんでやろう・・・?
オリジナルソングって分かるの・・・?


色分けブーム

ただいま色分けブームです。

赤とピンク・・・ママの
青とみどり・・・パパの
黄色とオレンジ・・・B,B,

という配分になっている模様。



なので、上の写真のおもちゃは、左から
パパの、B.B.の、ママの
となります。



ちなみにこんな風に数が増えると、

パンダはB.B.の。
赤はママの。
青はパパの。
緑は、じいじの。
黄色は、ばあばの。
になります。



家庭菜園でトマトを収穫するのですが、
私に赤いトマトをとって、
パパには青いトマトをとってくれます。

そんなB.B.を見て、
パパは嬉しいような辛いような、なんとも渋い顔をしてます。


二重になりかけ


私は3歳くらいのときに、
両目が二重になったそうです。

で、B.B.は生まれたときから奥二重なんですが、
最近、右目が二重になったり戻ったり。

さぁ、これからどうなることやら。


最近の好きなもの
・たまねぎ
・牛乳
・トマト
あたりが大好きです。
納豆や魚は相変わらず好き。

おやつはまだあげてないので、
おやつを見ると「大人」といって私達にくれますが、
なんとなく食べたそうな雰囲気が出てきました。

結婚10周年のときに、初めてケーキを少しあげました。
そのとき本人はもらえると思ってなかったようで、
「どうぞ」と言われると、やや意外な様子で食べ始め、
もりもり食べながら「もっとー
・・・後悔先にたたず

しばらくケーキは自粛しようと思いました。




最近の生活

最近の生活はこんな感じです。


08:30 起床
09:00 軽い朝ごはん(おにぎり等)
10:00 遊ぶ、とちゅうでおっぱい
11:30 昼ごはん&うんち
13:00 おっぱい&昼寝(1.5時間)
15:00 遊ぶ
16:00 軽食&おっぱい
17:00 遊ぶ
18:00 入浴
19:00 晩ご飯
20:00 おもちゃ&絵本で遊ぶ
22:00 おっぱい&就寝
  ・
  ・  ・
02:00 オムツ交換&おっぱい
  ・

昼寝が大体1回になってきました。
家にいるのが好きなようで、あんまり外に出たがりません。


*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ