JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

風邪対策



3月になりました。



がちらほら咲きていて、
春を予感させる気候になってきましたが、
まだまだ三寒四温

油断するとすぐ風邪をひいてしまうかもしれませんよー。
来月はいよいよブラッシュアップライブ本番なので、
みなさん体調管理、頑張ってください

今シーズン発見した、私の風邪対策、
ご紹介します。



『 ザ・焼きみかん 』

普通のみかんを、陶板焼きの蓋のあるもので
蒸し焼きにすること20分程。

あつあつほかほかになったみかんの皮を
ふ〜っふ〜っいいながら剥き、
実を食べてください。

熱を入れると甘みが増して美味しいし、
のどの痛い時に、すんごく効きます。
ちょっと糖分とりすぎになりますが、
私は3〜4つくらいがちょうど効きました。

真っ黒になりますが、魚焼きのグリルでもOK




『 ザ・鼻うがい 』

こちらは、数年前からやっていますが、
鼻の奥が痛い時に効きます。

ボールにぬるま湯を入れ、塩小さじ1くらいを混ぜる。
片方の鼻を指で押さえ、反対の鼻からこの塩湯を
すすって、鼻の奥までうがいします。

ツーンと痛そうですが、ゆっくりすすれば大丈夫。
両方の鼻を何度か行うと、
お鼻すっきりです。


* * *


あとは、基本的なことですが、
外出から帰ってきたら、
うがい、手洗いをしっかりすること。


そして、しっかり睡眠をとること。
目標1日7時間


体調が悪いなと思ったときは、
暴飲暴食を避け、少し断食してみる。
体調が悪いとすぐ栄養をとろうという風潮がありますが、
今の時代、栄養は日ごろから摂取しすぎ。

体調の悪い犬や猫が、本能で何もたべずに
回復しようとするのを真似てみましょう。


何事にも体は資本。
みなさんのこれは効くぞ!風邪対策あれば、
ぜひ教えてくださいね。


ライブに向けて、
体作りもラストスパートでいきましょう

************************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ