JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

1歳5ヶ月の世界



咲きほこる、
気持ちの良いシーズン。

B.B.は1歳5ヶ月になりました




5〜6歩、歩くようになる



先月から、歩いて前進し始めたB.B.は、
みんなと同じように歩いて移動したい気持ちがでてきたよう。
でも、5〜6歩がやっとな感じで、まだハイハイが主です。

「あんよあんよ」と、
両手を持って欲しいサインを出してきます。

ハイハイも、もう見納めかなぁ・・・
淋しいなぁ・・・



おトイレサイン

以前にも書きましたが、うんちをしたいとき、
「うんうん」や「おトイレ」と言うようになりました。
オムツがぬれていても「うんうん」って言うときもありますが。

まだ、成功したことはないですが、
ただいま、なんとな〜く、
ゆる〜い感じでトイレトレーニング中。



意思疎通がしやすくなってきた



日々、おはなし出来る言葉が増えてきて、
意思疎通がとてもやりやすくなってきました。

我が家はテレビが全く映らないのですが、
DVDがあるのを知ってから、DVDのある部屋に行くと
「プッチプッチ」と言ってDVDを見たがります。
(多分、リモコンのスイッチのことを、プッチと言ってる模様)

「今日はだめよー」っていうと、「ふんぎゃ〜」と泣きますが、
「じゃぁ、ちょっとだけよ。こっちでおっちんして見なさい」というと、
私の指した場所にハイハイで来て、ずっとおっちんしてみてます。

他にもいろいろ、これくらいの意思疎通はできるようになりました。



よく食べるようになった

そんなにがっつり食べる方ではないですが、
徐々に食べる量が増えてきました。
しっかり食べるときは、バナナ1本+小ぶりのおにぎり1個くらい食べます。

歯の使い方を覚えたのか、繊維の噛み切りにくい菜っ葉類も
食べるようになりました。
今の好物は、納豆・お寿司・魚・みかん・バナナあたりかな。
「なっとー」「おすぅしぃ」「おとと」「みぃかん」「バー」と言います。

市販のおやつはまだあげていないので、
まわりの子供がおやつを食べていても、そんなに欲しがりません。
どちらかと言うと、パパの日本酒の方が欲しがるかな・・・


ちなみにお昼も夜もまだ授乳中。
お乳も良く出ます。
私の予想では、ブラッシュアップライブくらいには
卒乳できてるかなぁ・・・と思っていたのですが、
無理そうですねぇ。

今のところ、2歳になるころを目安に考えてます。



いろんな言葉を真似る

ほんとによくお話するようになりました。
簡単な言葉は、2〜3回聞いたら真似します。

難しい言葉も言えるようになり、

この本を読んであげて、「あおむし」「ちょうちょ」と言えるようになったなぁ・・・
と思っていたら、



この本を読んで「おっさん、おっさん」と、
言うようになってしまいました・・・



コップが使えるようになった

4月から保育園に通う子供達の課題は
入園前にコップが使えるようになっていること!
だったそうです。

苦戦してるママ友達がたくさんいました。

で、うちのB.B.はどうかと言うと・・・



取っ手つきのプラスチックコップはもちろん、
ガラスのコップでも、ぐびぐびいきます。




信楽焼きのお湯のみでも、
ぐびぐびいっちゃいます。

それどころか・・・



お酌までしちゃいます。

おいおい・・・

つまりは、コップトレーニングなんてしてませんでしたが、
パパの晩酌が大好きで、おちょこを使ってるうちに
自然とコップが使えるようになっただけなんです(苦笑)

パパのお酒も、たまには役にたつのねぇ。


最近の生活

最近の生活はこんな感じ。


07:30 起床&おっぱい
09:00 朝ごはん(玄米&味噌汁)、その後ウンチ
10:00 公園などで遊ぶ
11:00 軽食(バナナ、パン、おにぎり等)&おっぱい
12:30 昼ごはん
13:00 おっぱい&昼寝(1時間)
14:30 お散歩などして遊ぶ
16:00 軽食、その後ウンチ
16:30 おっぱい&夕寝(1時間)
18:00 入浴(45分)
19:00 晩ご飯(魚、野菜、玄米など)
20:00 おもちゃ&絵本で遊ぶ
21:30 おっぱい&就寝
  ・
  ・
  ・
24:00 オムツ交換&おっぱい
  ・
03:00 オムツ交換&おっぱい
  ・
05:00 オムツ交換
  ・
  ・

※起床時間が早くなった。
※昼寝が1回減って、1〜2回/日になった。

私もB.B.にあわせて、だいたい22時就寝。
4時に起床して、B.B.が起きるまでが My Timeです。
早寝、早起きの生活になりました。

不思議なのが、出産してからは
どれだけ眠くても目覚ましが必要ありません。
授乳中だからかなぁ・・・

*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ