JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

誕生日ケーキ

2月22日は、
父の64回目のお誕生日でした。

父の父は、64歳で亡くなったそうで、
「おやじの亡くなった年齢やねなぁ・・・」
と、どこか感慨深げでした。

父には、親を越えて、
もっと長生きしてもらいたいと思います。

  ・
  ・
  ・

そして、

お誕生日と言えば、『ケーキ』

これが、最近の私の悩みであります・・・

というのも、最近のB.B.は親と同じことを
真似したがるので、食べ物も同じように食べたがるのです。

砂糖やバターだらけのケーキは、まだまだ避けたいのですが
だんだん知恵もついてきて、ごまかしにくくなってきました。



ケーキなしにしようかと思いましたが、
やっぱりお誕生日はケーキを期待してしまいますよねぇ。
きっと父も楽しみにしてるだろうしなぁ、と悩み・・・

ちょうど、超繁忙スケジュールだったので、
ケーキを焼いてる余裕もなく・・・

で、最近B.B.のおやつ用に作っている
蒸しパンの作り方を応用して
簡単ケーキを作ってみることにしました


(途中経過はこんな感じ)


できる範囲で、こだわり材料でつくってみました。

�@材料をボールに入れてしっかりまぜる。

米粉(無農薬近江米) 200グラム
重曹 小さじ2
粗糖 60グラム
豆乳(国産大豆遺伝子組み換えなし) 200cc
たまご(平飼い、投薬なし) 1個
有機バナナ 1本
※粉ものは先にふるっておく。
※バナナはスプーンでつぶしておく。

�A大きな平たいお皿に入れて、30分蒸す。

�B蒸しあがったものを冷ましてから、
横半分にスライス。

�C生クリームとむいたフルーツを、
お好きなようにトッピング。



生クリームは大人用で、
B.B.には蒸しパン部分かフルーツを少しあげたら
すぐ満足して遊びに夢中になってました。


今回は大人も食べるので粗糖をいつもよりしっかり使いましたが、
もっと減らしても充分だと感じました。
ちなみに、いつも蒸しパンを作るときは、粗糖は小さじ1くらいです。


生クリームはほとんどの会社が添加物いっぱいですが、
タカナシ乳業の生クリームは、成分が生乳のみで、
まったくの無添加だそうです。ステキ
お客様相談窓口にで伺ってみましたが、自信をもった回答が返ってきました。
そして、1パックで粗糖15グラム足すだけで、ホイップができました。


お誕生日用のホールケーキはこんな感じで
バリエーションを作ってみよ〜と思ってます。

*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ