JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

妊娠34週目に突入!

今朝、夢うつつ

「あぁ・・・、今日で34週に入ったなぁ・・・。

ん・・・?
34週?

え??
妊娠って40週やったよな。

37週で正期産やんな・・・ええ

という自問自答で目が覚めた。


旦那さんとは大学で知り合った。
大学卒業後、サラリーマンを経験し、2人で脱サラして
自営業をスタート。
てんやわんやで月日がたち、結婚して早8年。
高齢出産に片足をつっこんでの妊娠は、
本人の予想以上に周囲に喜んで頂き、
なんと幸せなんだろう・・・としみじみ感じながら
妊婦生活をすごしている。

が、なんせ結婚生活8年。
2人での生活ペースがすっかり出来上がってる現状としては、
出産後の生活に一抹の不安を感じることも否めない。
赤ちゃんとはいえ、しっかり人格のある人間相手に、
私が母親になれるのかどうか・・・という不安と、
まもなく出会えるであろう子供を夢見て、小さい子供を見るたびに
たまらなく可愛らしく感じる感情が入り交ざる。


そんなこんなで只今妊娠9ヶ月。
母は特に何もしてないのに、おなかの子はしっかり育ってくれてるようです。



水着姿はちょっと恥ずかしいので、小さめの写真にて。
左から、5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月・8ヶ月・9ヶ月の妊婦姿です。

まだ産まれてきてなくても、私達に与える影響は大きく、
妊娠するという経験をもらったおかげで、今までは手にしなかった種類の
本をあさりました。
ラマーズ法、ソフロロジー、妊娠中にいろいろおこる妊婦の症状について、
戦前から今日までの日本の分娩法の遷移、海外のお産事情、割礼、子供虐待、等々・・・

もちろん、何が正しいかなんていう解はなく。
来たるべき出逢いの日に向けて、どっしり構え、
あとは体当たりで実践あるのみ

なんや、興奮してきたなぁ