JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

産後バディ

「妊娠」 「出産」
女性にとって大きな体と環境の変化。

ママ友と話していると、
体のトラブルに悩んでる人は多いようです。

私も、大きな不調こそありませんでしたが、
マイナートラブルはありました。



右手が腱鞘炎になる

<症状>
B.B.生後3ヶ月前後、
右手の親指付け根が腱鞘炎になりました。
お皿一枚が持てないくらい痛い・・・


<原因>
首の据わっていない体の柔らかい赤ちゃんを、
抱っこする要領を得ず、
手首に加重をかけてお世話していたようです。


<対処>
旦那さんが何度か手首マッサージをしてくれましたが、
日々の生活が原因で発生する痛み。
根本原因を解消しないと、いたちごっこだよとアドバイス

赤ちゃんの抱っこの仕方や、オムツの変え方を、
手首でなく体全体を使ってするように意識しました。
そして、首がすわったころから、お世話もしやすくなり、
1ヶ月くらいですっきり痛みがなくなりました。


姿勢がくずれる

<状態>
妊娠前まで頑張って意識して作り上げてた姿勢。
出産後、重力に添うように体も下垂しちゃって、
肋骨が狭まり下腹がぽっこり
出産前よりも体重減ったのに


<原因>
授乳・抱っこ等、産後重力に従う方向の動きが増えたこと。
そして、ハート呼吸や猿飛体操など、姿勢を保つのに大切なエクササイズを
日常の繁忙にかまけてサボってしまったこと。


抱っこしてない時      抱っこした時


<所感と対処>
妊娠前までの姿勢鍛練のおかげで、妊婦時期・分娩時・育児期
すべて腰痛知らずで過ごせました。

良い姿勢を身につけることは、一生の財産であると常々思っていましたが、
今回、出産を通して改めて姿勢と呼吸の大切さを感じました。

実は出産後、「腰やばいなぁ・・・」と思ったことが一度ありましたが、
姿勢を勉強していたときに、腰痛の方々特有の腰の反り具合を
知っていたので、逃す術が分かりました。


授乳・抱っこ時に良い姿勢を保つのはかなり困難です。
それ以外の時に、いかに頻繁に意識できるかが
今後の自分に大きく影響するぞ
只今自分にはっぱをかけ、初心に戻って姿勢作り中です。


右足に水が溜まる

<症状>
B.B.が1歳を迎えようとする頃、
立ち上がる時、右ひざに違和感を感じることがありました。

それから2週間程経過。
ふと足をみると、右ひざが腫れてます。
どうやら水が溜まっている様子。
屈伸は痛くてできない状態・・・

ひざが痛いという方、特にご年配に多いですが、
私は産まれて初めて経験しました。
ひざが不調というのは、思った以上に不便ですね


<原因>
旦那さんに尋ねてみると、足を使わない生活が原因のようです。

出産後は散歩をよくするので、かなりの距離を歩いてますが、
屈伸運動のような足のしっかり曲げ伸ばしは、ほとんどしていませんでした。
それが大事なんだそうです。

たいてい、B.B.を抱っこして大きな荷物を持ってるか、
ベビーカーを押しているので、以前やっていた階段一段のような運動は、
なかなか出来きません。


<対処>
そこで、旦那さんから、
日々できる効果的な運動として、床拭き掃除をすすめられました。
「お尻もひざもつけず、床を移動しながら拭く」掃除です。



始めはひざが痛くてなかなか移動しずらいですが、
最近楽になってきて、水はほとんど溜まらないようになってきました。

しかも、ハイハイ時期なので、床がきれいになって一石二鳥
このまま継続して、様子を見てみようと思います。

ちなみに水が溜まると、「お医者さんのとこで水を抜きに行く」
ということをよく聞きますが、
これは水が溜まる根本原因を解消してないので、
いつまでも抜き続けないといけなくなるそうです。

「体も理由があって水を溜めてるんだよ。」と。
なるほど。



妊娠線ができる

妊娠中、体重は少しずつ増えたので、
一番気になる「お尻付近」の妊娠線はでませんでした。

しか〜し
臨月頃、おへそからまっすぐ下に一本の長い線。
まるで帝王切開でもしたかのような線がくっきり出来ました

どうやらこれも妊娠線の一種のようですが、
産後一年経った今、何もせずとも、とっても薄くなりました。



髪の毛が抜ける

分娩から産後にかけて、髪の毛がズボッと抜けると
聞いていました。
そりゃぁ、あれだけの大業すれば髪の毛くらい抜けるでしょう。

でも、私の髪の毛はただでさえ猫毛でボリュームがないんです
抜けてもらうと困るんです
学生時代から友人が心配してくれてたんですから


で、結果・・・


すっごく心配していた割りに全く抜けませんでした。
つまり私の髪の毛は、少数精鋭ってわけです。
よくやった

ちなみに、ママ友達に聞くと、大多数はしっかり抜けた派のようです。
抜けてもフサフサ、うらやましい限りです。



産後の体重管理

妊娠でしっかり増えた体重。
どこまで落とせるか、妊婦の誰もが心配なところ。

私は妊婦臨月の時+9キロ
出産半年後-11キロになったので、
現在は妊娠前より-2キロの状態。



妊娠5ヶ月678910前半10後半産後2週間産後6ヶ月


我ながらいい感じにコントロールできてます。

まだ授乳中なので、結構食べても体重は増えないのですが、
卒乳のときに体重が増えないよう徐々に食事量を抑えれば
OKって感じです。

経験して思いますが、
妊娠期に蓄えたお肉を効果的に燃焼するには、
母乳をあげるのがやっぱり一番
体はほんとよく出来てます。



       ・
       ・
       ・
       ・
       ・


ということで、私の目下課題は

下半身運動
姿勢見直し

でございます。



*********************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産ブログ