JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

Zoomで会いましょう!

新型コロナウィルスの影響で、

サンクスエイジングも、2月末のレッスンから4月末までレッスンとステージ出演は、すべて中止となっております。

 

みなさ~ん! 元気にしてますかーー???

 

Facebookは毎日、何度も更新しているのですが、Facebookしてる方は限られますもんね、、、

つい、ブログを放置していたことに気づきました。せっかくご訪問いただいたみなさま、すいません。

 

今は、いつまでこの状況が続くか分からない中、体も気持ちも元気に、保たないといけないので、実際に会えなくても、せめてインターネットでみんなと繋がれることはちょっとした安心感があります。

 

前々から目にしていたオンラインアプリ「Zoom」。

なんや難しそうやけど、この名前よー見るな、、、と思いつつ、機械系苦手な私は、ずっと放置していたのですが、、、(ハードはまだ比較的買うの好きなのですが、なんせソフトが好きじゃない。テンションあがらない。機械ものを購入して届いても、一日くらい箱のまま置いてて、最後に仕方なく蓋をあけるタイプです)

 

もう今の状況は、オンラインを勉強するしかないな、と昨日、一昨日と、サンクスで、「Zoomで集合!」やってみました。

 

やってみたら、なんのことはない。今はYouTube動画で簡単に操作説明をしてくださってるのがたくさんありますので、やり方すぐ分かりました。みなさん、ありがとうございます。便利な世の中になったもんだ。

 

一日目は、サンクスとしては初アプリで当日のしかも数時間後に集合かけたのに、20名も集合。みんなで実際につかってみて、あーだこーだ、分かったところも、よくわからないところもありながら、久しぶりにみんなの表情や声がきけて、なんか嬉しかったですねぇ。参加されたみんなも嬉しかったとおっしゃってまして、オンラインミーティング時間は25分程だったかな。

 

f:id:burijun:20200331093116j:plain

 

翌日は、初日の操作性を踏まえ、もう少しYouTubeで勉強して、家でいろいろ操作に慣れてから臨みました。

 

人数増えてもみんなが話しやすいように、少人数グループにわけるブレークアウトセッション機能を使ってみました。これ、ちょっと面白い。小さいお部屋でそれぞれ何を話していたのか、私は大きな部屋に残っていたので何もわからないのですが。笑

 

また、みんなで再度歌ってみたけど、やはり歌いにくかったので、ならばずれてもストレスのない体操やブレスをみんなでやりました。

 

ここまでで、気づけばあっという間の45分くらいだったでしょうか。

f:id:burijun:20200331093016j:plain

 

その後、常任理事さんに残ってもらい、私のパソコンでWorld in Unionのカラオケ音源を流し、歌詞も画面共有で見れるようにし、一人ずつソロを歌ってどう聞こえてるか、サビのところでどうずれるのか等を検証してみました。

 

やはりパソコンによって、内蔵マイクの性能が大分違うのでしょうね。私への聞こえ方が人によって随分違う。

 

f:id:burijun:20200331093208j:plain

 

気づけばあっという間に、さらに45分。笑

 

人はやはりコミュニケーションすることに喜びを感じる生き物なんだなぁと、こういう状況になると余計に感じます。

 

家に籠りっぱなしの中で、仲間とこうして感染の驚異なくつながれるのは、気持ち的にとても大切なことなんだろうなと。

 

 

できたら、やはりみんなで歌いたいなぁ。

ただいまいろいろ模索中。ゼンハイザーのヘッドセット、明日には我が家に届くかと。

 

まだ歌うには厳しくても、互いの心身健康維持のため、そして、志村けんさんが天に召されても『笑い』を忘れないように、サンクス、Zoomで集合!は週4ペースくらいでやろうかなと企画中です。近いうちにみなさん、お会いしましょう。

 

追伸:Zoomを使えるようになったおかげで、コロナを意識してずっと会うのがお預けだった両親にもオンラインで会えました。おじーちゃん、おばーちゃんと孫も気楽に会えるのでおすすめですよ♪