JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

オンラインクッキング!

先日、急遽、ほんとに急遽だったんですがZoomを使ったオンラインクッキングに参加してみました!

f:id:burijun:20200411155718j:plain

 

講師はサンクス・エイジング・ゴスペルカンパニーが台風募金するときに、募金先を中継ぎいただいた仙台在住のミキティママさん!!

たまたま、フェイスブックで当日の夕方17時から開催されることを知り、だめもとで申し込んでOKいただいたのが、なんと!16時58分!笑笑笑

 

たぶん当日だから無理だろうなぁ、と、のんびり洗濯物をたたんでいたら参加OK連絡がきたので、「あらま!とりあえずパソコンの前でどんな感じなのか見てみよう〜」と気軽にパソコンの前で見ること10分経過。

 

みんなエプロンしてお料理してる方も多く、むずむずしてきまして、Zoom見ながら、家にあるもので同時にお料理しちゃえー!と途中からスマホに切り替えて台所へ。

 

f:id:burijun:20200411155954j:plain



コロナで毎日毎食料理する日が続き、料理は嫌いじゃないけど、そろそろ疲れてきたなーと思ってた今日この頃、臨場感ありながら台所で声が聞こえるのは、お友達とお料理してるみたいで、思っている以上に楽しい!

 

家の台所がちょろっと映って恥ずかしかったりするけど、嫌な場合はデジタル的に隠せるし、みんなの台所も一部映ったり、遠くの方ではじめましてなのに、新しいお友達できたような感じでちょっと楽しかったり。
全然おしゃべりはしてないんですけどね。笑

 

で、この日は途中から参戦したし、
材料も揃ってなかったし、
聞き逃してしまったとこもあったけど、
Zoomの使い方は慣れてきてたので、
お料理のポイントだけ真似して、雰囲気でかき揚げ作れました!

f:id:burijun:20200411155852j:plain

かき揚げメインのお料理なんてしたことなかったので、新しいメニューが我が家にラインナップ!

 

普通の料理教室と違って、1人で全部作らないといけないから人任せにならないし、手を抜いてもいいし、材料ありあわせにしても他の人に気兼ねないし、

 

で、あっという間にメイン料理が一品できていたー!で、晩ご飯にできちゃうという、母には、楽しくありがたいオンラインレッスン。

 

家でできるから、むしろわざわざ出向くお料理教室よりも実践的で私には有り難かったです♪

 

オンラインクッキング、私は実はネーミングではあんまり惹かれてなかったのに、やってみて楽しい!と。

 

で、そんな経験から閃いちゃいましたよ♪♪♪

 

子供達のゴスペルオンラインレッスンを夕方にして、そのままみんなでハンバーグもつくっちゃおう!と。毎日毎食作ってくれるお母さんと、こんな時でも仕事頑張ってるお父さんに感謝して、子供たちでオンラインクッキングやってみようと思っています。

 

さらには、うちのゴスペルグループは4世代がまざって活動しているので、一人暮らしのシニアのメンバーや、子供が独立して老夫婦で会話あんまりないですわーというてるメンバー、独身メンバー、いろいろ混在してますが、みんなご飯は食べるんですもん。

 

人と接触せずに、外食できずに、みんなどーしてるのかな、、、と気になるこんな時こそ、みんなでわいわい、一度作ってみようと思っています。

 

なんせ、うちの団体名「サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー」についてる、「カンパニー」は、「同じ釜の飯を食う仲間」という意味からつけました!

今は同じ釜の飯は食べられないけど、暗いニュースが続いても、これまで培った絆と前向きパワーで、早く一緒に歌える日を願って、こんな時でも楽しみます♪

 

ミキティママさん!

素敵なきっかけをありがとうございました〜♪

で、早速、ミキティママさん主催の、15名限定4月オンラインクッキングも申し込みました!!笑  宜しくお願いします♪

  

ameblo.jp

 

<業務連絡>

サンクスメンバーさんへ

いつものZoomオンラインで、4月25日(土)17:00~

「みんなでお料理したら楽しいぞ、今夜はハンバーグだ!」

行います。ポレポレメンバーレッスン後に行いますので、参戦したい方はどうぞアクセスくださいね♪

Zoomをつないでみんなでお料理して、食べる時は落ち着いて各ご家庭で、という流れにする予定です。