JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

予防接種と伝染病



うちの娘は、まもなく3歳8ヶ月。

今までに受けた予防接種は、

1.BCG
2.ポリオの一回目
3.麻疹・風疹の一回目

以上、3回のみ。

おそらく、ほとんどのママからすると
あきれてものが言えないくらい少ない。


なるべく予防接種を受けさそうとすると、同じ年齢で、

1.BCG
2.三種混合(3回)
3.ポリオ(2回)
4.麻疹・風疹1回目
5.日本脳炎1回目
6.Hibワクチン(年齢により1〜3回)
7.肺炎球菌(年齢により1〜3回)
8.おたふくかぜ(2回)
9.水疱瘡(2回)
10.ロタウィルス1価(2回)
11.ロタウィルス5価(3回)



最大で23回。
3歳にして、23回、
36ヶ月にして、23回の注射。


ううむぅ。



まぁ、これだけ全部うけてる子供がどれだけいるのか分かりませんが、
いろんなママの話を聞いていると、
小児科医の先生の言うことをしっかり聞いていれば
10〜15回の接種は通常です。


たしかに、ご近所の小児科医の先生方に「ちゃんと受けさせないと怖いよ!」
と言われたり、まわりの子供たちがどんどん注射を受けているのをみると、
うちのこがだんだん危ない状態になっているのでは・・・と
焦る気持ちもでてくるのですが、

今の日本では、お医者さんや国の責任下でなく、
親の責任の下で打たせるか否か判断するよう言われているわけで、

(実際には打たないとあぶないよとお医者さんから言われますが、
責任は親です。医者も国も保障してくれません。)


打つほうが責任もってくれないってどういうこと
そんな責任もってくれない人に打たれるのは心配だわ・・・ってんで
打たせる前にちゃんと予防接種について調べて
納得してから打たせようと思ったわけです。



こんな本など読みます。

〜新・予防接種へ行く前に〜
(ジャパンマシニスト育児新書) [単行本]
ワクチントーク全国「新予防接種へ行く前に」編集委員会


で、


調べれば調べるほど、打たせることに躊躇する情報ばかりで、
結果、今の状態です。



最近、近所の幼稚園のお友達が、水疱瘡にかかったので、
もらいにいこうかなぁ・・・とすごく迷うところです。


私(アラフォー)が小さい頃は、近所でよくそんなことをしたとか。
最近は、みんな予防接種するのでもらいにいく宛が
なかなかないようです。


ちょうど夏休み前で発症してもタイミング的にはいい感じなんですが、
すごく痒みを伴うので、今の季節はかわいそうだなぁ・・・と
別の機会を待つつもりです・・・。

次の機会あるのかなぁ・・・


*************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産