JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

鼻うがい

娘が今年の夏休み前から
ずーっと咳をしてまして、
2ヶ月近くしていました。

途中、一度かかりつけの内科には
行きましたが、咳喘息ですねぇと
強い薬を処方され、一週間様子みてだめなら
もう少し強くしていきましょうか、と。


うーむ。。。


いろいろネット調べたけど、
咳喘息じゃなさそうだなぁ、、、と症状みて
私は思ったので、薬のまず。


さらに10日程様子見てましたが、
全然おさまらず、じわじわ酷くなってきているような、、、

100日咳だと幼児と接触すると危ないし
夏休み終わるまでにもう1軒診てもらおうと
呼吸器専門内科を探して診てもらったら、
百日咳ではなく、鼻水が鼻奥に
流れて出る咳の音やな、と。


こちらの先生、自己免疫力もちゃんと大切にしてくださってるようで、
できるならすぐ薬には頼らず、
玄米など食事に気をつけて免疫力あげ、
それでも足りないところは薬を使うという
ことを、私の雰囲気から察して下さり、

さらには、
「玄米食かー、すごいねー!」
といいながら、カルテに
米食で治療、、、と書き込む。
(治療て書くか?と心でつっこみながら)

こんな先生初めて会いました。笑


薬や注射至上主義の先生がほとんどで、
鼻で笑われるのが当たり前なので。


で、とても軽い咳止めを処方してくださったところ、
一週間ほどで咳は納まりました。


が、今度は連日ティッシュがすぐなくなる
くらい鼻がつまっていて、
寝息を観察すると、
鼻の奥にもまだ流れてる感じ。
こりゃ蓄膿かも、、、?と心配に。


耳鼻科に行った方がいいかな、、、と日程調整して
そんなこんなしてるうちに、
ある日頭痛が出てきて
(娘は疲れると頭痛にくるタイプ)、
ちょっとスケジュール混んでたしな、、、
と寝かそうとすれど、かなり急性の酷い頭痛で
涙目で全く寝れず、帰宅していた主人に見てもらったら、
なんと!首の3番目の骨が、
結構ずれていたらしい。


むち打ちも、寝違いも何もなく
本人は原因自覚なしですが、
主人が、んんん?とびっくりするくらい
ずれていたらしく、
それを治してもらったら
頭痛もすぐ解消、
そして鼻水も出なくなりました。


年に2回ほど、疲れると発熱でなく
頭痛にくる娘でしたが、それも
もしかすると首がじわじわ
ずれてきてたのが原因だったのかもねぇ、と。


主人が整体師のおかげで、
娘が逆子のときも
私のひざの水がたまって足があがらなくなったときも、
これまた私が股関節が痺れて
椎間板ヘルニアになりかけてたときも、
全部すぐみてもらえましたが、
深夜に頭痛で娘が涙目で寝られなくなった時にすぐ原因が分かり、

あれほど痛みで顔の歪んでいた娘が
首を治してもらいながら
高いびきで熟睡したのをみて、
体のことをよく分かっている人が近くにいるのは、
本当にありがたく安心なことだなぁと、実感。


今の時代、
自分の体に敏感な人がほとんどいなくなり
お婆ちゃんの知恵もなんだそれ?
みたいになって、
お医者さんや薬しか頼れなくなっているのは、
却って問題やなぁ、、、と


あらためて。



ちなみに、小児蓄膿だったらいやだなぁ、、、
とあちこち調べて、
手術とかならないように
自分でやれることはないかと調べたときに
取り寄せた商品が、やっと届きました。


鼻うがいのボトル。





一昨日から家族でやってみてますが、
まぁ、なんとスッキリ。


小4の娘もできました。
お鼻スッキリして、大変喜んでいます。


これ、喉の調子をととのえるのにも、
花粉症やインフルエンザ予防にも
効きそう。

お値段ピンキリでしたが、私は500円
してないのを購入しましたが、
ばっちり使えます。


37度のぬるま湯に、
しっかり目の塩をまぜて、
ボトル1本分洗浄します。


これから喉いためる時期なので、
歌うたいさんに、オススメですよ〜




***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************