JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

謹賀新年



2017年




あけまして
おめでとうございます。


みなさん、
どんなお正月を
お過ごしでしょうか?



元旦は、自宅にてゆっくり
すごしました。



年齢とともに、年々
おせちが好きになります。


子供の頃は、
おせちって、ほとんど
食べるものないなぁ、、、
と思っていたのに、


下戸な私でも、日本酒チビチビいきながら、
ずーっと食べれてしまう。




小さいもの好きな娘は、
お重ミニバージョンに
自分用に自分なりに
工夫して詰めてました。


お料理手伝って自分で詰めると、
子供でも食べれるの増えるんですねぇ。


娘の好きなものは、
雑煮、ごまめ、昆布巻き、
伊達巻、ぶり、煮しめ、昆布巻き
あたりですが、


芽がでるように、
くわいも食べましたよ〜


そうそう、そのくわい。


今年は、吹田のゆるきゃら
すいたん!



くわいを復活させようと
頑張ってる地元吹田なのですが、
去年も一昨年も千葉県産の
くわいしか見つけられず、、、


今年、たまたま出くわせた
吹田産くわいちゃん。

やっぱり
すいたんにせんとね〜。



日本酒好きな主人は、
ここぞとばかりに、
3本もお正月用の日本酒を調達。


そういや、昨年、
いろんなことが見えるお客様に、
院長(主人のこと)のご先祖さんに、
酒豪で成仏できてないご先祖さんが
いらっしゃいます。

院長長生きしてもらわないと困るので、
早く成仏してもらってください、
と言われたそうですが、

それを逆手にとって、
いつも「先祖さんが飲みたがる」と
大義名分かかげてお酒買います。

なーんて書くとアル中みたいですが、
自己管理ちゃんとできる人なので
大丈夫。



主人の職場わごいちで、年末の
ご挨拶にお客様から頂いたらしい、
豪華な日本酒の顔ぶれ。


かなりのラインナップやで、
と喜ぶ主人。


アル中、多分大丈夫なはず、、、
多分、、、



お正月は、ツマグロヒョウモン
なかちゃんも一緒にお祝いできました。


12月3日生まれなので、
もうすぐ一ヶ月。
結構なご長寿さんです。


羽が奇形で飛べない蝶々さんですが、
いつも羽をパタパタ動かすのが、
なんとも健気で愛おしく。


一生懸命生きる姿は
どうしてこうも
心打たれるのでしょう。



今年のおせち、
我が家で作るのは、
8回目を迎えました。


初めて作った8年前、
主人が三品で十分だから、
我が家のおせちを作って欲しいと
言われたのがきっかけ。


三品という気楽さ、
ハードルの低さで、
それなら〜とトライし、



2年目のおせちがこれ。


アルミホイルだらけで、
お弁当かっ!!て感じですが、
かまぼこ入れて、六品!


標数をクリアできたこと、
主人が美味しいと食べてくれたこと
自分でつくるおせちの存在に
満足したことで、
とても充実感があり、
毎年楽しく継続。



8年目の今年は、
こんなお節になりました!

年に一度ですが、
レシピを毎年手直ししているので、
今年はどれも大分満足いく
味付けに落ち着いてきました。

あと7年程試行錯誤したら、
娘の嫁入りには、我が家の
おせちレシピ伝授できるかな、と
ウキウキしています。



何でも8年続けると
初めの頃よりぐんと変化しているのに
気づく年数なんだなと思います。




石の上にも3年と言いますが、
3年というと、なんとか目の前の目線から
全体を目渡せるように必死さが減る程度で
全然足りないなぁとよく思います。


5年でやっと変化の兆しが見える。




8年コツコツ努力しながら
継続すると、勝手に周りの声や反応が
変わってくる。


私の周りには、分野は様々でさが、
その世界の職人さんとお話することが多く
どんな分野でも一緒かなと思います。




歌声でも同じ。




5年で変化の兆しが見えない、
8年で周りの反応が変わらないなら、


コツコツ精進できてないか、
してる内容が間違ってるか、
自分に対するOKラインが甘いか、
自分と向き合えてないか、


どれか。






以前に頂いた夫婦ダルマ。


主人は片目が入っていたのですが、
私は昨年ずっと両目が白目でした。
(たしかに、私は寝ている時
白目向いてますが。。。)




やっと自分の腹が座って目標定まり、
片目を入れられました。




今年で目標叶うように
自分に精進します。






本年もどうぞ皆様
よろしくお願い致します。