JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

初の断食合宿参加



2018年があけて、
あっという間に1月も後半戦


ブログ全然更新できてなくて、
もう誰も見にきてくれへんで、、、
と年明け早々から我が身を戒めつつ。


年々いろいろゴスペル活動に活気も出て忙しくなる反面、
子供の親離れ時期も見えてくる年齢に突入し、
バタバタ過ぎ去らず
今年は家族の時間ももっと
大切にしたいなぁと思う年初です。


抜けても大丈夫そうなことは
今年はザルで行きます。
サルちゃいますよ、ザル。笑



ボロボロとりこぼれを
フォローしてくれる方々が
もう周りたくさんいてくださるので、
私はがっつり信頼して、新しいこと
発想できるように余裕を持ちたいなと思います。



2018年、年始の家族イベントは
まずこれでした。





断食合宿


この言葉を言うと、ほとんどのみなさんが
ひえーーーーー
という声をあげられる。


たしかに、ひえーーです。笑





1月7日


参加者集合。


マイクロバスにて、生駒山頂へ。





ふわぁ、、、
空気が美味しいー




今回の断食合宿、実は
主人が代表理事を務めている
「丹足普及協会・千照館」主催のイベント。


参加者26名で、まずは宿舎のまわりを
お散歩しながら、体操。




そして、1時間半の丹足講習会を
合宿中、3回受講できました

これがしんどそうに見えるのですが、
なんのなんの、気持ちいい


私、実は丹足をしたのは
今回初めてだったのですが、
びっくりするほど1時間半が早くて。

丹足をするときは、体の使い方を
イメージしながらになるので、
歌の発声や指揮のポジションのイメトレにもなり、
長年使えてない部位の筋肉を
しっかり使うので、体が喜んでいるのが分かって
なんとも清々しい


もちろん、ちょっとしんどい技もありますが、
交替でやりあいするので、
やってもらうときの至福タイム


アメ、アメ、ちょこっとムチ、アメ

みたいな感じなので、
これは結構くせになる感じです。笑




子供達だって、やっちゃいます。




娘も、パパのお仕事の一環と分かってるのか、
お手伝いしたり、ちびっこのお世話したり、

おなかすいてるのに、本当によく動いてくれて
この合宿を境に、
忍耐力が強くなったように感じました。




自由時間

おなかはすいてるけど、
大人も子供もアスレチック
(私はお昼寝してましたが。。。)


ここのアスレチック、大人も真剣にやらないと
無理なくらいハードで
2時間ほどみっちりかかります。

みんな楽しんで帰ってきましたよ〜。
筋肉痛のお土産付きで。


その後、お風呂入って、
おなかがぐーとすく時間に、
晩ごはんないんですよねぇ。。。

夜はハラ減らしみんな集まっての
食生活の講演会。

おなかすいてるのに、
食べ物の話をたくさんしたので、
食いしん坊の方は、
あ〜天一
とかいうてはりましたが、
誘惑するものがな〜んにもない山奥、
コンビニも何もなく、レストランは閉まっていて
美味しそうな匂いに誘惑されることもなく、

参加したみんなで交流しながら
おしゃべりをするので
テレビのCMにまどわされることもなく、

頑張ってる仲間がいることもあって、
ちょっと拍子抜けするくらい辛くなく
あっという間に時間がすぎていった断食合宿でした。



子供たちは、無理せず食べてもいいよ、
という前提で開催された断食合宿。


2時間のアスレチックやって、
おやつももちろんなしでしたので、
夕方のお風呂では、娘はおなかすいた〜、
おなかすいたよ〜、と言いはじめましたので、

無理せず念のため持参した
玄米おにぎり食べたらと言っても
まだ食べない!と、なんども頑張る。
おおなかなか頑張りやなところあるんや、
と親は発見


で、限界きまして、夜に断念。
そうそう、我慢大会やないので、
無理せず無理せず。

しかし、小学4年生にもなると
大人と同じくまったくの断食に
講習会全部受講した女の子がいてました。


お年頃になってきた頃で
アトピーに悩んでいるらしく、
体を中から変えようと本気で
頑張ってた彼女、すばらしいガッツでした



翌日も朝から丹足講習会。

ひもじくて寝れないかもと思っていたのに、
8時間以上がっつり熟睡。

日頃、胃に残ったまま寝てしまって
返って寝れてなかったのかも
と思います。





2日目、午後3時
おやつの時間。


前日の朝から食事抜いてる方は、
5食抜いて、おやつの時間。


お部屋のチェックアウトを目前に
みんなで回復食をいただきます。



滋賀県甲賀市コシヒカリ
無農薬玄米100%を活力鍋で
炊きました。




ひとりに小さいお椀に軽く1膳。




一口50回噛んで
いただきましょう、と言うパパの声に
娘はおなか減り減りながら、
しっかり噛みしめて、いただいてました。



飽食の時代、食べ物のありがたみは
頭でなんとなく分かっているつもりでも、
ひもじい思いを何度もしないと
全然分かってないんだな、と。

家でも1日断食できるかな、、、
誘惑多い家ではやっぱり辛いなぁ。。。


日々の朝断食は慣れてるとして、
食べ過ぎた翌日に朝昼断食できるといいなぁ、、、
2食断食できるかなぁ、、、


5食断食できても、帰宅したら
ブレブレの私でございました。



 合宿レポートブログ 

断食合宿参加者の感想
http://wago1.exblog.jp/26548074/

合宿レポート1
http://wago1.exblog.jp/26599785/

合宿レポート2
http://wago1.exblog.jp/26604057/

合宿レポート3
http://wago1.exblog.jp/26635875/

合宿レポート4
http://wago1.exblog.jp/26673612/

丹足普及協会・千照館のHP
https://tan-soku.org/