JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

カラオケレコーディング♪



今年お初のカラオケレコーディング



いつもながら、ニコニコ笑顔の
ピアニストこいちゃんに
来ていただきました

毎回、重たいマイエレピを
ご持参いただいて、
二人で狭い我が家の階段を
ウッセウッセと運んで、
セッティングからのスタートです。

情けないながら、ぎっくり腰が
気になる年齢になってきました
無理はしてはいけません。

去年までウッセと背中に担いで
ひとりで運べたエレピも、
コンダクトできなくなったら困るので
無理せず二人で運びます。


ちなみに、我が家にもROLANDのエレピはあるんですよ。
でも、ここはピアニストさんのこだわり。
(我が家のエレピとは、モノが全然違いますのです)


音色も音質も、ちょっとでも
いいものを、と。


エレピだけでなく、ケーブルだって。

たかがケーブル、
されどケーブル。

音色に影響するので、もちろん
お気に入りのマイケーブル持参です。




本日は、4曲程作りたいカラオケがあったのですが、
一曲一曲大事に録音していくので、
集中すること4時間で2曲録音完了


「World in Union」
「Order My Steps」


この4時間、たった4時間のようですが、
もくもくと、もちろんノーミスで
弾きまくってくださるこの集中力たるや、
すごいんですよ。


娘が小学校から帰ってくる時間が
イムリミットなので、
曲作りに専念しながらも
時間との闘いでもあります。


経費もかさみますから、
今後も続けていけるように、
効率をあげていくのも大事な要素。

効率があがればピアニストさんへの
お礼も上げられます。
サポートしてくださってる方々への
労働状況向上を意識することは、
私の大事な仕事でもあります。


ちなみに、大抵カラオケは、
鍵盤だけでも1曲に3ー4トラックの音を
重ねてもらっています。


ボーカルで想像するなら、
録音するのに、ソプラノ・アルト・テナーをフルコーラスで録音してから、
ソロパートをがっつり録音して
やっと1曲が終了するような感じです。


それを1日に2曲から
多いときは4曲くらい録音します。


想像するだけでも、ちょっとクラクラするでしょ


カラオケ、お貸ししている皆様、
大事に扱ってくださいね。


何年も前は、パンチインする箇所も
ちらほらありましたが、
ここ最近は4分ー5分ある結構な難曲の伴奏を、
はじめから最後まで
切り貼り無しで一気に録音。


私のイメージを掴みながら溢れるようにでてくる
こいちゃんの音の引き出しは、
例えるなら
ピアニストなれどマジシャンのようです




今日はいつもお願いしている宅配弁当が
臨時休業と分かり、作る余裕もなくて、
時間足りないのに、作業途中で外食。


しかし、集中して疲れた脳を癒やすのには
抜群のお出汁だったようです。
流石、柏本さん
ラストオーダーに滑り込めてよかった。


集中して何かを共にする合間に、
愛情ある食べ物を一緒に頂くことは
最高の幸せだなと常々思います。


そうそう、うちのグループ
サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニーの
「カンパニー」は、会社と違います。


「一緒に釜の飯を食べる仲間」の意味なんです


一緒にごはんを食べるって、
結構特別なことと思いません?
野生の動物でいえば、家族とか、同じ群れでないと
とられないように威嚇するような
大事な時間。


他人ではあるけれど、
その時間を積み重ねる。


なんか、独特の連帯感やつながりを感じて、
私は大切な時間と思っています。
だから、ステージを共にしたら
メンバーだけでなく、バンドさんや
スタッフさんとも打ち上げをするのは
次につながる大事な一歩。

レッスンの後でも、なんかのイベントの時でも
お食事タイムはなるべく作る。



反対に、最近は家族がみんな忙しくて、
一緒に食卓を囲まず、バラバラに
できあいのご飯を食べる家庭も増えてきているとか。
おなかがはればいいという食事の積み重ねは、
健康も気になりますが、どんな価値観の
社会になっていくのか不安です。



さてさて、明日はGOPECの新年会。
共に食べて、飲んで、笑って、話して、
カンパニーを楽しんできます


***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
ホームページはこちらをクリック



**************************