JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

サンクス レコーディングが一旦終了!



先月の9月



昨年に引き続き、サンクスで
レコーディングを3日間行いました。



エンジニアは、もちろん
いつもお世話になっている
スタジオえむの森さん。

今回もレコーディング後の感想を聞くと、
森さんへの感謝と、森さんスマイルに大絶賛

残念ながら、既婚者なんですけどね。
(って、意味違う?)




今年のバンドさんは、

鍵盤にいつもお世話になっているこいちゃん、

ギターに前回のブラッシュアップから
お世話になっている中島さん、

そして、ベースにお初で喜多さんにサポート頂きました


私からすると、喜多さんにはもう10年以上前から
苦しい時に救いの手を差し伸べてくださった
バンドの神様的なところがありまして。

ピアニストさんを探している時に、
今これだけお世話になっている
こいちゃんをご紹介いただいたのも
喜多さんでした。

今回、そんな大御所の喜多さんに
サポートいただけるのもなんとも嬉しく、

また、リズム、グルーブにとてもストイックで
研究熱心なお三方にサポート頂けて
勉強の糸口がたくさん見つけられました。





綺麗な駅前の施設を
子供同伴でも安心しながら格安で借りられる
吹田にバンザイ

新市長も、頑張ってー





レコーディング初日は、はれたん。

翼をください」 のフォルクローレバージョンと
「Hallelu is the highest praise」 を。





メンバー数が少なく、クワイヤーとして
歌的に、費用的に、レコーディングに参加できるのか、
この1年メンバー勧誘をしながらの模索でしたが、

モットー「歌のち 晴れ!」の精神で、
「是非やらせてください」 とクワイヤーからの返事があり、
今回決行できました。

クワイヤーとして歌声も精神も、
一皮むけた感じです。
お披露目をお楽しみにしておいてください。




翌日からは、サンクス全体で
オリジナルソング「光あるところへ」のレコーディング。

3年ぶり、2度目のレコーディングになりました。

初日は、主に
ゴペック・はれたん・ゴスペル18の
3クワイヤーで一斉に録音。




翌日は、サンクスの一番若手グループ「だっこでゴスペル」
とシニアグループ「トーキングゴスペル」のミックスで録音。

こちらは、アルト。





こちらは、ソプラノ。

年齢が倍程違うメンバーでの声あわせ。


同じ音を発しても、印象が全然違う。
これだけ違いがある中で
互いに声と気持ちを寄り添うと
初めてでてくる味わいの面白さ。


これがサンクスの醍醐味のひとつです。





こちらはテナーとベース。

妊婦さんもいてるんですよ。





どんな渋い声が出てくるか、
想像してみてください。

いい笑顔だなぁ。





翌日はゴスペル18のレコーディングでした。

曲は「私と小鳥と鈴と」 と 「Hosanna」





全てのレコーディングを終えて、編集しているときに、
森さんの一言「上手になってきはりましたねぇ・・・」


そういえば、思い出しました。

はれたんもゴスペル18も、3年前の前回は
なかなかうまく歌えなくて、
再度クワイヤーのレコーディングし直しをしたのでした。





サンクスのマスクワイヤーの方も、
なかなかピッチがあがらずだったり、
白玉がきれいにハモらなかったりで、

前を向かずに壁に向かって歌ってみて録音するとか、
ものすごい試行錯誤を森さんと一緒にしていただいた
記憶が蘇ってきました。





それが、去年・今年のレコーディングはクワイヤーのやり直しなし、
ほとんどがバンドさんと同時録音で
基本3テイクまでで完了

この変化だけでも、なかなかの成長ぶり。
編集時間も全然変わるんですよ。





これまで根気よく付き合ってくださった森さんに感謝。

そして、これだけの大人数、多様なパターンの
録音作業を笑顔でうけてくださる森さんが
いてくださるので、こんな経験ができています。





こんな写真とる余裕があるのは、
進行具合がいい証拠。

いつも経験抱負な胸をお貸しくださる
バンドさんにも、心よりお礼申し上げます。





ソロのみなさん、
人生で多分普通ならチャンスがない、レコーディングのソリスト

いい経験ながら、慣れない初の環境で
私やみんなの期待にも応えないといけない重圧もあることでしょう。





重圧感じて下さい。 笑

それも含めて楽しんで、ストイックに練習し、
次のステップにいけるだろうと思って選出しています。

再レコーディングのチャンスがあるみなさん、
体調管理しっかりして、
12月に頑張りましょう


(追伸)
パソコンがどうも調子悪く、写真の縦横の
認識ができない模様。
とりあえず横でアップしています・・・涙

***********************************

大阪でゴスペル教室をお探しの方、
クワイヤーにて無料体験レッスン随時受け付け中。

サンクス・エイジング・ゴスペルカンパニー
詳細はこちらをクリック



**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産