JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

春休み女子会旅行 in 静岡




3月末、親族恒例になってきた
女子会旅行に行って来ました。





義母と、実母と、娘と、私の3世代旅行。
いざ、で静岡へ。

関東方面には滅多にいかない私。
休憩しながら車で向かったら、
10時間もかかってしまった

初日は、ひたすら車移動でした





2日目、台風クラスの雷雨と突風
しかし、気にせず楽しむ

比較的屋内で遊べそうなシャボテン公園へ。
しか〜しっ、
山頂にある公園なため、平野以上の突風と雷雨(苦笑)

温室の中だけは、セーフっ





娘5歳、 今月で私は40歳、
両おばあちゃん、ありません・・・

別の場所には、もっと長生きしてるのが
たくさんありましたのでご心配なく。





首がないように見える、ちょっとこわい
シャボテンひな人形。





シャボテンサラダとか、シャボテンアイスクリーム
なんてのも売ってます。

ちょっとヌルヌル、やや青臭いです。





シャボテンバイキング。





流石に痛いので、食べるんじゃありません。

寄せ植えするのに、好きなものを
お箸でとっていくんです。





年齢別や産地別などで表記されてて、
なかなか楽しい





最後はお店の方が、
しっかり植えてくださいます。





色砂なんかも、希望通りに入れてくださり、
ほうら、こんな感じ。

愛着わきますねぇ

お天気なら、くじゃくとか、いろんな動物が
お外を歩き回っている施設で、
地味そうに見えて、なかなか楽しいところでした。
お近くに行かれた時は、是非どうぞ。

伊豆シャボテン公園
http://izushaboten.com/






貸別荘に宿泊なので、夕飯は自炊で。
近江米、近江牛、近江野菜。

贅沢でも自炊は経済的ですわ。





広すぎるリビングは、
落ち着きません〜。





明けて翌日は快晴!





イルカとスイミングに挑戦。





こんなに近くで触れあえます。





イルカとKISS!!





目の前でジャンプ!





さあ、海の中へ。
暖かい日でしたが、まだ3月31日の朝。
水温は低いです。

大人はウェットスーツ1枚だけですが、
皮下脂肪の少ない子供達は、ウェットスーツ2枚に
ライフジャケットをつけています。

それでも、子供達はスイム7分程経過すると、
ガチガチ震えながらも興奮して泳いでおり、
大人達は意外に慣れて来て、
15分程度のスイムなら耐えれました。





イルカさん、近くに泳いできた〜。





果敢に挑む娘ちゃん。





あっという間の一時間。
イルカさん、バイバ〜イ

いやぁ、がっつりイルカと触れあいできました。
今まで水族館などでイルカを触ったことは
何度かありましたが、
これほどイルカに触れ合える機会はなかなかないです。

静岡に行かれた際は、是非どうぞ。
なんと、年中無休、雨天決行です。

ドルフィンファンタジー伊東
http://www.dolphin-fantasy.com/


※12月〜3月までは冬季料金で半額です。
しかも寒い時期はお客さんが減るので、
触れ合える機会が全然違うとか。

私達も、冬季最終日のぽかぽか日でした。
ラッキー





お昼は、早起きして作ってくれた
実母のお弁当。

海を眺めながら、最高〜。





富士山と満開の桜。

花札なら20文もらえるくらいの景色やね。





最後は上げ膳据え膳を堪能するため、
浜名湖畔の料理旅館へ。





流石、料理旅館さん
前菜から迫力あり。





浜名湖でとれた地魚のお造り。





浜名湖で牡蠣もとれるそうな。
味噌焼きで。

上はかますの塩焼き。





えびの尼辛旨煮。





エビフライと牡蠣フライ





浜名湖といえば、やっぱり鰻





しらすの卵とじ鍋





最近、大人並みに食べる娘には、
鰻重を別注で。

予想通り、ほとんど平らげました。





こちらのお宿、子供への配慮も行き届いていて、
可愛らしい浴衣にテンションの娘ちゃん。





〆は自家製濃厚ごまアイスで。
女将さんは、元パティシエさんだとか。





ゆっくり夜を堪能して、
(実際には全員即寝)
健康的な朝ごはん、
味付けも上品で美味しい♪

こちらも自家製デザートまでついてました。





もりもり頂く健康優良児。





堪能したお宿もチェックアウト。

パティシエの女将さん手作りクッキーを
お土産にいただきました。

そして、母の忘れ物を発見した女将さんが、
走ってきてくれました。

ほんと、気持ちのこもったお宿でした。


和食・海鮮のお宿 『松島館』
http://matusimakan.com/top/
静岡県浜松市三ヶ日町大崎1883



みかんで有名な三ケ日にある旅館。

お料理は地のものをつかった凝ったお料理を個室でいただき、
お部屋は古いですが、とても綺麗にされていて、
女将とご主人の趣味で集められた古民具がた〜くさん。

お風呂は温泉ではないですが、みかん風呂の貸切で
湯温も調節でき、娘がえらい気に入って遊んでました。





お宿の前に広がる浜名湖

琵琶湖に馴染んできた私だけど、
浜名湖もやるねぇ。





お宿から徒歩5分のところに
船着場がありました。

ちょっと、乗船してみましょう。


浜名湖遊覧船
http://www.hamanako-yuransen.com/

(瀬戸港フラワーパーク港まで
片道大人750円、幼児無料)

往復すると時間がもったいないので分業。
実母が車で移動し、他3名が乗船。





到着した先はフラワーパークへ。
ちょうど花博が開催されてました。

園内のトロッコ列車一周100円。
なんて、良心的な・・・

ご年配の方や、車椅子の方も
たくさん乗車されてました。





ピアノ製造で有名な浜松なので、
音符やピアノのデザインだらけ。

こちらもよく見ると、お花で
鍵盤を模してあります。





で、浜名湖といえば
夜のおやつ『うなぎパイ





工場見学して、お土産もらって帰りました。

うなぎパイファクトリー工場見学
http://www.shunkado.co.jp/factory/
9:30〜17:30 入場無料、不定休






あー、遊んだ。
帰り道の刈谷ハイウェイオアシスでも
最後のひと遊び。

刈谷ハイウェイオアシス
http://www.kariya-oasis.com/
伊勢湾岸自動車道から直結。



さぁ、パパが待つ我が家へ
帰りましょう。

走行距離、全960キロ。
おつかれさまでした〜。


**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産