JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

出石に行くなら、絵付け体験♪




12月半ば
主人の仕事の慰安旅行にいってきました。





なぜこんな師走のバタバタした時期にかというと・・・





無理やり日程をつくってでも、
セコガニを仕入れに。





荒れ狂う日本海

さ、さむい





なのに、城崎マリンワールド
貸切に近い状態。

突風と極寒、いや獄寒の中、
水にかかりながらイルカショーを繰り広げる
スタッフのみなさんの心意気に、
この気合をもっとゴスペルでも見習わねばと思う
自分でございました。

USJのパレードも、見習っておくれ。





お宿の貸切風呂や、お食事も堪能。





うちの年頃の娘たち、お婿さん候補募集でございます。

お料理・洗濯、他いろいろ万能でございますが、
かなり厳しい師匠の元で鍛錬されておりますので、
一本木の通ったお心強い殿方、
私までご一報くださいませ。





はい、撃沈





で、翌日は出石へ。
出石と言えば、皿蕎麦

いつもは「よしむら」さんに行くのですが、
今回は「近又」さんに。
こちらも硬派で、蕎麦の香りもしっかりして
とても美味しかったです。





山積みにされていくんですよね。
壮観。





みんなでもりもり
70皿たべました〜


で、出石には10回近く来てると思いますが、
いままで知らなかった・・・

白が美しい出石焼きに絵付け体験できるそうです。





虹洋陶苑さんで絵付け体験。


工房の奥の小さなお座敷で、
奥様がやさしく丁寧に教えてくださいます。


湯のみとか風鈴とかにも絵付けできますが、
とり皿にできる程の使いやすい大きさのお皿。
子供の成長記念に毎年されてる方も
多いそうですよ〜。





こんな風に仕上がってきました〜。


誰が誰かって?
おなかまんぷくで、
何を描こうか頭がまわらなかった主人は
「無」でございました(笑)

私と娘はもちろんパンダさん

お弟子さん二人は、これからの自分に
いろんな想いを込めて。


工房の奥様に、下書きせず、
資料としておいてある本も全く見ないで
本書きする方々は初めてですと言われましたが、
お料理するのにレシピ通りではおもしろくない、
と思う集団なもんで。


墨の濃淡で、いろんな青色になるそうです。
わ〜い、お正月のとり皿にしよう。

出石にいく機会があったら、
是非おすすめで〜す



虹洋陶苑さんでの絵付け体験

お皿一枚1260円。
所要は個人差あり。
一時間ほどが目安。
最大6名くらいまでかな。
出来上がりは1ヵ月後くらいに郵送。
当日受付も対応してもらえるが、事前に必ず連絡を。
TEL0796-52-5945

http://kouyoutouen.com/cn5/index.html



**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産