JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

おすすめ音楽〜アフリカンミュージック〜


ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

最終日は生憎のお天気でしたが、

我が家は、アフリカの童謡と音楽を楽しんできました




ジョセフ・ンコシさんと、河辺知美さんによるマリンバ演奏


アフリカ音楽は、音をひずませるところになんとも音色の面白みがある。


このマリンバも、鍵盤の下にプラスチックの配管をつけて音を響かせ、
スーパーのビニール袋で覆って音をひずませているとのこと。


どこの家にでもありそうな材料を楽器にしてしまうのも、
アフリカ音楽の楽しい特徴だと思う。


軽快なリズムにあわせて、
上下に飛び跳ねながら演奏する河辺知美さんの奏法は必見






眠気と格闘しながら、音楽を楽しむB.B.

演奏の間では、アフリカの童謡をお話してくださいました。





次に登場するはジャンベ


ジョセフさんのたたくジャンベは、とってもパワフルで
太陽をイメージするような、カラッと乾いた音色。


いつもクワイヤーでお世話になっているてっちゃんの
お洒落で色っぽいジャンベの音色とは、また全然違う表情。


同じジャンベでもこれだけ個性の違いがでるのね、と
興味深く聞かせてもらいました。





後半は、賑やかな音楽のなか熟睡したB.B.





ジョセフさんは、南アフリカ共和国出身。


実は、Soweto Gospel Choirのメンバーとも
一緒に演奏された経験を持つすごい方なんですよ。


今回は、子供向けのイベントでしたが、
ジョセフさんのライブは他でも聞けますので、
是非一度アフリカンワールドを体験してみてください


Joseph NkosiさんのオフィシャルHP
http://nkosiafrica.com/


*******************************
  
ゴスペルブログ村  マタニティブログ