JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

続・乳児湿疹

以前、B.B.の乳児湿疹格闘記を書きました。

***********************************
〜詳しくは『乳児湿疹と格闘中』の記事へ〜
http://yaplog.jp/gospel_junko/archive/53


発症が、生後2ヵ月半。

生後4ヵ月半になっても、よくなる兆しはなく顔中汁だらけ。

という状態でした・・・



あれから、B.B.の様子はどうだったかというと・・・



これが、生後5ヵ月半。
赤いほっぺではありますが、汁は滅多にでなくなりました。


そして、これは生後6ヶ月。
最近の写真です。

ほぼ顔面すべてきれいになりました
約4ヶ月くらい湿疹と闘っていたことになります。

いろいろ励ましのお言葉をくださったみなさま、
本当にありがとうございました




治った理由はこれだ!とはっきり断定はできないのですが、

●母親の食事(完全母乳のため)
●肌に触れる服やタオルの素材
●家の掃除
●エアコンの使用頻度
●お風呂で使用する石鹸の種類

を、見直したのは、それなりに効果があったように思います。
ちなみに、薬は一切使っていません。

で、一番効果のあったことはなんだったかというと・・・









心揺るがず、時が経つのを待つ   です。







つまり、周りからなんと言われようと、
胎毒が体から出切ってしまうのを待ったのが
良かったように思います。


この『周りからなんと言われようと』が結構大事だと感じました。


(顔中カサカサで痒い中、笑いかけると笑顔を返してくれたB.B.)


というのも、赤ちゃんの肌に何かしらのトラブルがあると、
お医者さんはもちろん、親族、友人知人から通りすがりの方までが
いろんなアドバイスをくださいます。
また、最近はインターネットでも情報が氾濫しています。

赤ちゃんのあまりにも辛い状況に、
石鹸をころころ変えてみたり、
いろんな薬にすがりたくなってしまうのですが、
それをすると頑張って回復しようとしている赤ちゃんの
体が追いつけないと思うのです。

私は、病院にいくかどうか、薬を使うかどうか、
どの石鹸を使うかなど、B.B.の状態をみながら
常に旦那さんと相談して決めました。
1人で決めるのでなく、もう1人一緒に悩んでくれる人を
作っておくのは、苦しんでいる赤ちゃんを目の前にしても
気持ちが揺るがず、なるべく冷静に判断できる良い方法でした。



そして、同じ悩みで頑張ってらっしゃるママさんにお伝えしたいことがひとつ。

お医者さんは、必ず薬を使えといいます


私は2件の小児科にいきました。

●A小児科クリニックの先生曰く

「お母さん、なんでこんなんなるまでほっといたの?
 このままだと、化膿して顔ずるむけになるよ!
 ステロイド系の塗り薬つけなさい!
 あと、痒み止めの飲み薬も飲ませなさい。
 赤ちゃんのためやから」

●Y小児科医院の先生曰く

ステロイドのお薬イヤだったら、とりあえず○○の薬で一週間様子みましょか。
 まぁ、これだけひどいとステロイドじゃないと効かないと思うけど。
 効果なかったらあきらめて、ステロイド系のお薬考えてもらいましょう。
 薬使わなかったら絶対治らないと思いますよ。」



          ・
          ・
          ・
          ・
          ・



私は、声を大にして、プロの先生方に言いたい。

娘の湿疹、治りましたけどー


アトピーといわれ、苦しんでいる赤ちゃんや両親は結構います。
もしかして、胎毒を出し切らずに薬で抑えたから・・・
治すためにいろんな薬に振り回されたから・・・
だから、アトピーといわれるような肌トラブルに発展したんじゃないでしょうか。

数十年前に出産経験をお持ちの先輩ママたちには、
「胎毒やから、出しきったら治る!治る!」
「薬なんかいらないよ、大丈夫!」
「私の子供はもっとひどかったけど、きれいに治ったよ。心配せんと。」
と言って励ましていただいてました。
どれほど心強かったことか。
本当に有難うございます。



0歳という、まだ外の環境に慣れていない体では、
また肌トラブルが復活するかもしれません。
でも、乗り越えれることが分かった今、
もう怖くないぞ、イェイ




<同じ悩みを持つママさんへ、ご参考までに・・・>

●友人Tさん(2歳男児のママ)
0歳のときに、湿疹で顔中汁だらけになる。
小児科では、アトピーと診断。
ステロイド剤を処方されるが使用せず。
2ヶ月で自然治癒。
その後2回同じように発症するが、いずれも2ヶ月くらいで自然治癒。
1歳を越えてからは肌トラブルなく、今はすべすべお肌。

●友人Iさん(0歳6ヶ月男児のママ)
生後1ヶ月で顔中カサカサ湿疹が出る。
小児科で弱いステロイド系の薬を処方され、しばらく使用。
薬をやめると湿疹がでるので、思い切って薬の使用をストップする。
しばらくして、自然治癒。
4ヶ月の時点では、お肌すべすべ。


*******************************
  
ゴスペルブログ村  マタニティブログ