JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

アースデイ in 滋賀



先日、帰省していたのは、





実は 『 アースデイ滋賀7.03 』 というイベントが
滋賀県栗東市で開催されていたので、
それに参加したかったから。





両親誘って行ってみました





メインイベントは、映画『ミツバチの羽音と地球の回転』の上映や
監督:鎌仲ひとみさんの講演会など。

800席ある大ホールは満席で、
イベント自体もチケット完売。
原発に関する意識が高まっているのを感じました。

子連れでの映画はどうだろう・・・?と心配していたら、
子連れファミリーがわんさか。

やはり、次世代が近くにいる人々は
心配もひとしおなんだなと。





野外では、ブースがたくさん立ち並んでいます。
飲食店は、無添加・手作り・無農薬玄米など
どれもかなりのこだわりラインナップで、驚きました。





お米系は玄米以外見当たらないし、
パン類はどのお店も全部天然酵母
ケーキ類は粗糖や玄米等を使ったもの、
ジュースやカキ氷のシロップまで、
生フルーツをしぼって加工したものでしたから。





雑貨もすべて手作りでかわいらしい。

未来まで地球を大切にしたいという気持ちの出展者ばかりなので、
子供に関するブースもたくさんありました。
母乳育児の会や、おむつなし育児の会、
自然出産のブースなどなど・・・





こんな遊びのスペースもあって、
体や環境に問題ない粘土1個100円です。
なつかしい、土の粘土でした。





ライブステージもあり、
原発のことを分かりやすく人形劇風にアレンジして
歌っているバンドもありました。



原発に賛成するか、反対するか。



今の生活にも未来の生活にも大きく影響することは、
もっと偏りなく情報が公開され、
みんなが考える機会を作っていくことが
次の未来を作る大切なことだと思います。




*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産