JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

水の恵



7月7日、結婚11年目。
水の恵に、あやかってきました。





さぁ、ここはどこでしょう

透明度、いいかんじでしょう?





答えは 『 琵琶湖 』 で〜す





小学生の頃に湖水浴をした記憶がありますが、
海と違い、底のぬめりが気になって
あまり綺麗な水というイメージが残ってませんでした。

産業がどんどん発達していた頃で、
琵琶湖の環境についても声があがりはじめていた時代。





今回、久しぶりに湖水浴にきて、
そんなマイナスイメージは払拭。

湖西という綺麗な地区で泳いだのも理由にあるでしょうが、
天然の水ガメを大切にしなければという県民の気持ちが、
今の琵琶湖を維持してくれているなと思いました。





浜辺には、ぽつんぽつんと土管が並んでいます。
昔なら生活排水もそのまま垂れ流しだった記憶がありますが、
今は山の湧き水のみ。

とても透き通って、冷たい水がそそいでいます。
おかげでスイカがしっかり冷えました。うふっ





でも・・・

滋賀県は、福井県のすぐ南隣。
福井県には、14基の原発がならびます。
福井に何かあれば、琵琶湖は全面的に影響をうけることでしょう。



(国土交通省 近畿地方整備局 河川部 リバーネットきんきより転載)


そして、
滋賀県民の大半が琵琶湖の水を飲んでいるように思われがちですが、
実は琵琶湖へ注ぎこむ川から飲料水をとっていて、

琵琶湖から流れ出る水を飲料とするのは、
大阪や兵庫、京都の方が多いんですよ。





誰でも、故郷への想いは特別。

私もすっかり大阪在住年数の方が長くなりましたが、
日照りがつづくと、ふと琵琶湖の水位が気になるところは、
滋賀県民だなぁと思います。


今回は、美しい琵琶湖に再会できて
しあわせ感たっぷり。
いつまでも綺麗な湖でいてほしいなぁ。





流れ着く水草も、海のものとは違って、
金魚の水槽でよく見かけるのが、ぷかぷかと・・・



松の浦水泳場

琵琶湖の湖水浴場では、かなりきれいなポイントらしいです。

JR湖西線『志賀』駅下車、徒歩10分強
TEL 077-592-2466

浜辺にトイレあり。
パーキングは1台1,000〜1,200円程度(場所による)
B.B.Q.可能エリアあり。
食材と炭は持込がおすすめ。
1人500円程度で机・椅子・コンロ・水道が使えたりする。
シャワーはなかったが、車で少し走ったところにスーパー銭湯があるらしい。

http://www.jalan.net/theme/beach/shiga/25_beach16.html



*********************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産