JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

節分



2月3日は、節分でした。





節分とは、もともと季節の分れ目の意味で、
年に4回、あてはまる日があるんですよね。

立春の前日に、豆をまいて邪気をはらうのが今の節分につながり、
宮中の年中行事でもあるとか。





食べ物も気候も季節感のなくなってきた現代だからこそ、
こういった日本の風土に根ざした年中行事は
大切にしたいなぁと思います。





恵方巻きは、
もともと海苔屋さんの販売促進活動で
広まったので歴史も浅いようですが、
美味しいので毎年いただいてます。





カラダのために、我が家では無農薬の玄米が主食です。
ことしは、玄米100%で恵方巻き作ってみました。

なかなか美味しかったで〜す。




***************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ にほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村  自然出産ブログ