JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

クワイヤー活動スタートです。

2011年1月もあっという間にすぎました。
今年もクワイヤーは各々の目標や課題を持ちながら、
でも楽しく前進中です

ちょっと、改めてご紹介がてら
活動風景をのぞいてみましょう〜


 ゴスペル18 *********************



レッスン後の、ミーティングの様子。
今月出演する、高大文化祭に向けてミーティング中。

今までは、兄弟クワイヤーの中で一番キャリアが短い末っ子でしたが、
昨年に後輩クワイヤーが出来て、
少しずつ、ボルテージが上がってきたかな?と期待している今日このごろ。

ただいま、『Jambo』というアフリカの曲を
ゴスペル18アレンジで、皆で演出など思案中。

こういうことは本当に時間がかかりますが、
段々出来上がってくると楽しくなっていきます。

さぁ、どんな風に仕上がるか楽しみ楽しみ


 ゴペック *********************

しばらく新メンバーが入ってこなかったゴペックですが、
昨年末くらいから若いパワーがたくさん入ってきてくれました。

やはり、クワイヤー活動はある程度の人数が必要。
常に新メンバーが入ってくれるような宣伝ツールや機会は
クワイヤー考えておく必要があります。

メンバーが増えて、
ソプラノ・アルト・テナー・ベースのバランスがとても良くなったので、
4声の曲の強化を今年はやりたいなと。

ただいま3月のグループフェスティバル出演に向けて
目下練習中です。


 Talking Gospel *********************

メンバーが30名を越える大所帯で、
出演イベントも多く、活発な活動を続けています。

昨年、一昨年と、続けて天保山ゴスペルフェスティバルで
入賞させていただくことが出来ました

昨年は、ボイストレーニングに特化した自主練習を行い、
今年からは、パート別の自主練習でOne Voice強化を図るとか。

メンバーがたくさん集まるようなクワイヤーであることは
本当にうれしいことですが、
その反面さまざまな意見を集約するのは大変。
でも、人と人が集まって活動するには、
意見交換はとても大切なこと。

活動経歴が長くなってくると、
固定したメンバーとばかり話をしがちですが、
メンバー内でどんどんまざりあって意見交換をすることは、
新しい発見とやる気アップにつながります。
個々で意識していきたいところです。

今年はアップテンポの曲も
どんどん得意曲に入るようになりたいですね。

今月出演予定の高大文化祭に向けて練習中。


 だっこでゴスペル *********************

だっこのレッスンの朝は、
レッスンの準備と共に、
お弁当も作っていくので大忙し




でも、レッスン後にみんなでお弁当を食べながら
ゴスペルの話や育児の話、趣味の話など
ワイワイおしゃべりしたり、相談しあったり、刺激しあったり、
活動の一環として、とても大切な時間になっています。





今までのクワイアー活動のノウハウを、
全てだっこのメンバーに伝えており、
頻繁にメンバー間や講師と意見交換をしているので、
昨年活動をスタートしたばかりなのに、
本当に素晴らしい運営と活動内容です。

ただ、ほぼメンバー全員が子供と同伴という
今までにない側面ももっていて、私もメンバーも試行錯誤の日々。

子供はどんどん成長していくので、
それにあわせて常に活動を変化させる柔軟さが要求されます。

大変そうで、とても楽しい。
半年先、一年先がどうなってるか予測つかないですが、
子供たちが、ママの歌声を通して音楽は楽しいということを肌で感じ、
ママは子供と楽しみながらもステップアップはしっかり
目指せるようなレッスン作りをしたいと思っています。

ただいま、来月出演予定の
『 こすもすの家 お楽しみ会 』 に向けて練習中。


 晴レルヤたんりきChoir *********************

活動経歴は今年で10年目を迎える、
私の配下で一番長いキャリアのクワイヤーですが、
ノウハウがないところからのスタートだったので、
運営面では一番試行錯誤したクワイヤーでもあります。

2年前に役員体制をつくったおかげで、
クワイヤーとしてのチームワークの基礎がつくれました。
昨年末に役員の任期交替を行い、
新人気分だったメンバーの多くも、
気持ちが切り替わりました。
戦力パワーアップです

今までは練習・ライブ共に、
カラオケ伴奏がほとんどでしたが、
今年からは生ピアノ伴奏を経験する機会を増やし、
即興やライブ感も意識できるクワイヤーに
していきたいと思っています。

現在は、基礎力強化練習中です。



 サポートしてくださっている方々 *********************

クワイヤーをサポートしてくださってる方々も、
いろいろチャレンジされていて、刺激をいただいてます。

ピアノのこいちゃんは、昨年からジャズやサルサにも
分野を広げて頑張ってらっしゃるようです。
彼女の音楽に対する、妥協しないストイックな姿勢には
本当に刺激をいただきます。
http://ameblo.jp/koishi152535/

サンクスバンドのメンバーの2人が、いよいよ
東京に出陣することになったようです。
東京でも活躍している2人の姿がしっかりイメージできるので、
これからがますます楽しみです。
http://tag.ciao.jp/company.html

いつもサンクス・エイジングのウェブや画像デザインを担当してくれている
児島さんには、ウクレレ引き語り『猫島くま』さんという
もう一つのお顔があります。
http://kumikojima.blog43.fc2.com/
猫好きな彼女が作りためたオリジナルソングをただいま、レコーディング作業中だとか。
3月19日には、CD発売記念ライブ「レコ発」を開催されますよ



さぁ、
刺激し合える仲間もたくさんいるし、
今年上りたい階段をしっかりイメージして、
頑張って活動していきますよー


***************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ にほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村  自然出産ブログ