JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

収穫の楽しみ




家庭菜園で育てているスイカちゃん。


小玉スイカの苗をかったのは確かですが、
ソフトボール球の大きさから一向に育つ気配なく・・・

とうとう、実が熟すという40日目を迎えてしまいました




収穫すると、まさに手のひらサイズ。




B.B.のおもちゃに最適な大きさです


これ、やっぱり成長不良やろうなぁ・・・と内心思いつつ、
中身が青かったら漬物にしてみようと、
腹を決めてカットしてみました。
















で、どうだったかというと・・・




















ジャジャ〜ン





うわ〜ぉ




ちゃんと甘くて美味しかったんですよ〜。

プランターでもできるんだぁ。
すご〜い!




めずらしい赤オクラも初収穫
一本だけですけどね・・・





赤オクラは、ゆでると緑になるそうなので、
生のまま、たまごご飯の薬味として頂きました。

ちょうど緑オクラと赤オクラが1本ずつ収穫できたので、
色のコントラストがきれいな感じ。

オクラは生でいただくと、シャキシャキ感があり、
我が家では納豆オクラが定番です。




● 昨日の収穫 ●

ミニトマト 2つ
中玉トマト 3つ
小玉スイカ 1つ
しその葉 3枚
赤オクラ 1本
うすいえんどう 1つぶ


プランターの家庭菜園では、収穫量はかわいらしいもの。
うすいえんどうなんて、1粒ですから


でも、薬味として使ったり、離乳食に使うには丁度いい感じ。

トマトは毎日出来るので、離乳食が随分たすかります。
うすいえんどう1粒もB.B.のご飯に一緒にいれて炊き、
すりつぶしてあげました。


夏野菜が終わったら、何を植えようかなぁ〜

************************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへ にほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村  自然出産ブログ