JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

大地のめぐみ


5月もそろそろ終わり。

旬だった春野菜たちも少しずつ姿を消し、
そろそろ夏野菜が登場してくる季節でしょうか。


道の駅や無人売り場で売っている
地元とれとれ野菜を買いに行くのが
我が家の楽しみのひとつです



ならば自分達でも作ってみよう!ということで、
昨年、旦那さんの仕事場の屋上で、
弟子のまゆみちゃんが、プランター菜園を始めてくれました。

【 まゆみちゃんプランター菜園の収穫報告はこちら 】

この 『 まゆみちゃん畑 』 のおかげで、昨年妊婦だった私は、
無農薬の大葉をたくさん美味しくいただくことができました。



そして、今年。
B.Bの離乳食をきっかけに、私も家庭菜園にトライ中でございます。



ミニトマト・中玉トマト・オクラ・アスパラガス・三つ葉・行者にんにく
そして、私の大好物イカ


おっきなプランターを購入しましたが、欲張りすぎて
すぐ満員電車になりそうな状況ですね・・・


野菜作りは、今年入門者の私。
失敗しながら勉強です
さぁ、どれだけ収穫できるか楽しみ楽しみ。




そんなこんなで、畑に興味が湧いてきたところ、
Yさん@Talking Gospelが畑をもってらっしゃると聞いて、
早速お邪魔させてもらいました





本日の、園芸講師Y先生です。




ごらんあれ、この立派なアスパラガス


まわりをぐるっと見渡してみると、
Yさんの畑は、隣接してる他の畑と随分様子が違います。


きれいに盛り土され、種類ごとにビシッと並んで、
勢いよく空に向かって成長している野菜さんたち。


それに比べて、Yさんの畑には、雑草がたくさん生え、
野菜も混在して植わっていて雑多な感じ。




??と思い、理由を伺ったところ、
草も虫もモグラも駆除するのでなく、
なるべく共存する栽培方法なのだそうです。


数年前に読んで感銘をうけた
「自然栽培ひとすじに」の木村秋則さんと
同じ考え方ではないですか おぉ




本日、収穫させていただいたお野菜さんたち。

アスパラガス・レタス・玉ねぎ・ルッコラ・パセリ・三つ葉
ほうれん草・小かぶら・スナップえんどう・ミント・カモミール
リーフレタス


スーパーに並んでいる葉もの野菜は、
流通過程に耐えられるよう農薬や化学肥料が
たくさん使ってあると聞きます。

自分の力で自然界を生き抜いて育ったお野菜をいただける。
なんと幸せな。




収穫後は、畑の隣にある可愛らしいハウスでBBQをさせて頂きました。
とれたて野菜をすぐいただける贅沢
Y先生、すばらしい機会をいただいてありがとうございました。


B.B.も超ごきげん。
この日と翌日、とってもよくおしゃべりしてくれました
自然に囲まれるのは、やはり気持ちがいいんでしょうね。




家に帰ってから、B.B.の離乳食です。
今までは10倍がゆ、今日から野菜も頂きましょう。


Y先生に無理を言って、まだ時期の早いジャガイモを
1株収穫させてもらいました。
予想通り、こんなに可愛らしい 
(右が種芋、左が収穫したジャガイモ)


B.B.にお似合いのサイズかな?


でもちゃんとジャガイモの味がしていて、
ほんのりやさしい甘み。




B.B. 『 おいちいでちゅ〜







大地のめぐみにありがとう。



生命の連なりにありがとう。