JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

ワンダーランド化現象




私は生き物が結構好きみたいです。




思い出せば、
幼少時代から、




うさぎやハムスター、
インコ、犬はもちろんのこと、


金魚、熱帯魚、
ザリガニ、トカゲ、
カエルのたまご
(もちろん何十匹というオタマジャクシになる・・・)
カマキリのたまご
(もちろん何百匹というちっちゃいカマキリがうまれる・・・)



などなど、たーっくさん
飼ってきました。



幸せなことに、
私が何をしようが、
何を持って帰ってこようが、
母がイヤな顔をした記憶が全くなく、
いつも一緒に世話をしてくれてました。




さて、


それから私も成長しまして、
一通り生き物の死と対面して、
もう飼うのはやめておこう。
と成人してからきっぱり何も飼って
なかったのですが、



結婚して、主人がハムスターを
連れて帰ってきたのをきっかけに
生き物好き、再熱。





ハムスターは、2〜3年の寿命で
たまらなく悲しいので、
寿命の長いよく似た生き物はいないか?
と探して見つけたチンチラちゃん。


寿命は長くて15年。

獣医の友人曰く、
「ペットなら5年程度の短命になることも多い」そうですが、
来月で14歳になります。


飼いはじめの頃にあげた、
ペットのおやつには全く目もくれず
チンチラ専用フード一筋の素食さん。


病気知らずです。
長生きしてねー。





娘も生き物大好きな血が流れてるようで、
毎日よくお世話しながら、
おしゃべりしてます。





小学校のプール開きにあわせて、
娘がヤゴを持って帰ってきました。


飼うこと8匹。


一匹シオカラトンボが羽化しましたが、
アキアカネが羽化出来きらずに
死なせてしまいました、、、


トンボ、羽化の時期の飼育
難しかったです。
枝の角度が悪かったのか、、、
どっかの池に放してあげればよかった。





で、水槽が空いたので、
とうとう熱帯魚を飼ってしまいました。


海水の方が難易度高いそうで、
イソギンチャク飼いたかったんですが、
淡水の飼育しやすいお魚さんから
勉強しようかと。


セッテイングから魚や水草選びまで
全部娘、頑張りました。


生き物なので
長い間、お世話し続けられるよう
愛着持って欲しいなぁ、と。




水槽にいてるのは、


カーディナルテトラ
グラスキャット
コリドラス
エンゼルフィッシュ
妊婦のヌマエビ


フグを買いたかったのですが、
なかなか気性が荒そうだったので断念。





で、やはりこの時期外せない
アゲハの幼虫。


今年はもう11羽、放蝶したのですが、
どんどんタマゴを産みつけてくれるので
常に20匹くらい幼虫や蛹を
飼っている状態です。


おそらく秋まで続いてしまうこの現象、
えさの葉が足りないので、
あちこちからマメに支給いただいています。
ありがとうございます。


いつまでも申し訳ないので、
来年に向けて山椒の幼木を数本、
近くの野原にでもこっそり
植えちゃえ計画検討中。


あと、義母がご近所のスーパーの駐車場
薬剤つかってなさそうな放置気味のみかんの木を見つけたよ、
と情報もらいまして、
足りない時は採りにいってます。





今朝、羽化した二羽の蝶々。


終日雨だったので
明日に放蝶することにして、
今晩は蚊帳の中で一緒に寝ます。





朝起きたら、頭の上で
蝶々が翔んでるのはなかなか癒されます。





同じ部屋に山椒の鉢植えで、
アゲハの幼虫数匹放し飼い。笑

蛹になる直前まで、
食草からは滅多に脱走しません。



飼っていると違和感なくなってくるんだけど、
だんだんワンダーランド化してきてるような、、、



来月から我が家に来客予定や、
宿泊予定があるので、
ちゃんと確認せんとあきませんね。


ワンダーランドお好きかどうか、、、



お好きな方、
どうぞ遊びにいらしてください。



***********************************

明日6/28は、住之江まつり

心斎橋のゴスペルクワイヤー「はれたん」が
13:55から3曲歌わせていただきます。
応援よろしくお願いいたしまーす

詳細はこちらをクリック http://hale-tan.sunnyday.jp/



**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産