JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

食いしばり






10年以上、かかりつけで
お世話になっている歯医者さん。


5年前くらいに、食いしばりがきついので
マウスピース作った方がいいよ、
とさらーっと言われることが多かったのですが、
寝る時にマウスピースいやだし、
歯が少しずつ削れるくらいなのかな・・・と、
なんとなくスルーな感じでおりました。
(先生、ごめんなさい)



4ヶ月に1回の定期検診。


昨年末に、
「このレントゲンに写ってる影、やばいなぁ、、、
年明けにカウンセリングしっかりやろう」

と先生がおっしゃったので
今日診察予約とっていたのですが、
どうやら、年末年始にどんどん
食いしばりがひどくなっていたようで、
年明けからじわじわ食事時に痛みだし、



3日前から終日痛くなり、


昨晩から鎮痛剤飲まないと我慢できなくなり、


先ほど、歯医者さんで
念願?の診察してもらえました。




で、いつもより精密なレントゲンで写真とってもらったら、
銀歯のかぶせの下は根っこまで
綺麗に歯がまっぷたつ。



そこから、感染が広がり、化膿もひどかったらしく、
午前中、レッスンよーやってきたな、
これで歌ってきたん?あご動かすだけでも痛かったやろう。
リンパ腺、パンパンになってるで。
と先生に言われたくらいひどかった模様。


即、抜歯。


がーん。



で、歯医者さんで点滴まで。



抜歯後、いろんな痛みの積み重ねで、
体の震えがとまらず、意識も朦朧で目もあけられず。
お会計するのがやっとでした。
久しぶりに、ぐだぐだでございます。




いま、やっと痛み止めが効き出して、
落ち着きました。
ほっと一息。




虫歯とか、歯周病とかは知ってても
食いしばりでこんなんになるんや、と
びっくりびっくり。




抜歯後、インプラントなのか、
ブリッジなのか、他にあるのか、
意識朦朧でカウンセリング受けれる状態ではなかったので、
とりあえず帰路へ。
来週に相談できめる予定です。





意外と食いしばりの方多いようなので、
みなさま、どうぞお気をつけてください。




私も昼間の食いしばり、
改善するように気をつけます。

ポイントは、気を抜いてぽか〜んとした口だそう。
たしかに、起きてる昼間に無意識に
食いしばっている自分をやっと自覚しました。


ママ友が娘を夜ごはん・おふろまで面倒みてくれることになったので、
ちょっと一休みさせてもらいます〜。
ありがたや〜。





**************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産