JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

おうちごはん



今日は、大家族ごはんの日でした。

というのは、
うちの旦那さんにはお弟子さんが2人おりまして、
徒弟制度をとってからは
我が家は第2の家のようなものなんです。




娘からすると、
面倒見の良いおねーちゃんが2人もいてくれるので、
我が家でおうちごはの日は朝からご機嫌で待ち遠しい





本日の晩御飯 壱の膳

箱寿司(太刀魚の昆布じめとカニ身棒)
・豚肉の塩麹燻製
・オクラの練りごま塩麹和え
・駄々茶豆の塩麹漬け
・生なすびのバジルチーズ塩麹和え
・昆布としいたけの佃煮





旦那さんがどうもお寿司を食べたかったようで、
太刀魚のお造りを昆布じめにしてから、
こんなにきれいな箱寿司に。

むすめちゃん、テンション上げ上げ





二の膳

鉄火巻
・漬けのお造り
・ふろふき大根 特製オクラ味噌





はい、食いしん坊ファミリー


みんな本当に食いしん坊なので、
シェフは交替で娘も交えて全員が担当します。

この作る過程もすんごい楽しい。



うちのちょっとした自慢、

今日のお料理もすべて自家製。
たとえば塩麹やお味噌、つくだにやガリ、燻製なども。


昔はこういうものは買うものだと思ってました。


でも、特に発酵食品系は、
発酵させておく時間がいるだけで、
本当に簡単にできておいしいものなんですねぇ。





全員、日本酒派です。
なので、基本はお野菜・薄味で充分。

娘も日本酒派の模様。




できあがっております


この後にも、なんやいろいろと
食べ続けるくいしんぼうファミリーでございました。


今日もおいしい食材
ご馳走さまでした。


*************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産