JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

農園レストラン「杉・五平衛」




9月22日 秋分の日。
今日は、夜と昼の長さが同じ

涼しくなってやっと外出しやすいと思ったら、
これからだんだん日が短くなって、
幼児連れの母としては公園に行きにくくなっちゃうのですが。

それにしても、今日は秋晴れの

なんてすがすがしい気候なんだー






起きて早々、クッキー作りにいそしむ娘ちゃん。





今週幼稚園で借りてきた絵本が、
くまさんがクッキー作るお話で、
つくりたくて仕方なかったらしい。


あぁ、それにしても

なんてすがすがしい秋晴れなんだーー





ということで、クッキー焼き終えたら、
急遽、枚方にある「杉・五平衛」さんにレッツゴー





まずは、お昼ごはんを。

「お子様セット」
安心・安全な食材で作ってくださった
愛情たっぷりのお料理です。

1000円也(農園散策料込)


最近、変顔ブームの娘ちゃん。





こちらは「大人のお弁当」 2000円

はやとうりの葉のてんぷらや、
いちじくのてんぷら。

ずいきやとうがん、ぶどう、
栗、お芋、大根の葉のまびいたもの。

なすびの惣菜がはいったおやき。

お月見をイメージして・・・と、
ススキの穂をお飾りに、
あぁ、収穫祭だわぁ





これらのお弁当を食べた後は、
その空いた食器をつかって、
こちらのお惣菜バイキングを
いただくことができます。





こちらで飼ってらっしゃる鶏さんのたまごでつくった
「にがうりのたまごとじ」





天然にがりと地下水でつくった
「すくい豆腐」





「糸なんきんと花おくらの酢の物」

花おくら、初めて頂きました。
シャキシャキ歯ごたえよくて美味しい





秋ですねぇ「かぼちゃのコロッケ」

甘くて、マッシュ具合がサイコーでした。





めずらしい「なつめの実」

なかなか食べる機会ないですねぇ。
ほんのり甘いような、青りんごのような、素朴な味。




必ずお土産に買って帰る「米粉のすももパン」

このしっとり感ともちもち感は他にないです。
今日は天然酵母の黒豆パンもありましたー

他にも、惣菜、お味噌汁、炊き込みご飯、毛馬きゅうりの額づけ、
かぼちゃのバターケーキ、紫蘇ゼリーなどなど。


材料は、すべてこちらの農園で栽培されている無農薬の
お野菜や果物たち。

動物性のものは鳥くらいで、
あとはお野菜ばかりの体に優しいラインナップ。

私はいつもたべすぎて、
おなか酷使しちゃいますが・・・




ちょっと一運動ということで、
お芋堀りに。

愛情込めてつくってらっしゃるお野菜を
収穫させてもらうって、なんて贅沢なの〜
でも幸せ〜


芋ほり 2株600円

今の時期は、ぶどう狩りなんかもできますよ。





農園には、アゲハチョウやクロアゲハ、塩からトンボに
糸トンボにギンヤンマなど、いっぱい飛んでました。


杉・五平衛は、秋か春に行くのがサイコーですねぇ

【春の杉・五平衛ブログはこちら】


***************************************

【農園 杉・五平衛】
住所 大阪府枚方市 杉責谷1丁目 951番   
TEL 072-858-0070
ランチ11:00〜15:00(14:30ラストオーダー)
火曜定休日
http://homepage1.nifty.com/sugigohei/osirase.html


*************************
にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産