JUNKOのゴスペル西遊記

人とのつきあいが疎遠な時代になりました。 ゴスペルを通じ、楽しいことも面倒なことも全部ひっくるめて、 仲間と感動を味わえる場をつくりたい。 次の世代へ、そんな人間づきあいを伝えたい。 こんな夢をもって、ゴスペルの旅に出ています。

安心な食材を扱っているお食事処 in 北千里

昨日、無事にF幼稚園に願書受理してもらえました〜
5日に入園確定できる模様。
入園可否に関係ないらしいのですが、なんや面接あるそうで〜す。


たまたま出会ったママ友達にきいたところ、
近隣のS幼稚園、A幼稚園、いずれも
願書受付はすごい空いていた模様。

余裕だったよ〜、との話。
蓋をあければ、結構余裕だったのかしら。



ところで、F幼稚園の最寄り駅は阪急北千里駅なのですが、
ここでランチしようと思うといつも悩むのです・・・。


できれば
雰囲気おしゃれな感じで、
美味しくて、
食材が安心で・・・


ずぇんずぇん、ないんですよねぇ・・・
赤ちゃん本舗もあるので、子連れのママたちは
たまに行くことあると思うのですが。



で、おしゃれな感じでは全くないのですが、
食材が安心できるお店発見しました。


*************************************




千里一番

場所: 阪急千里駅改札でて徒歩2分(dios1F、不動産miniminiの奥)

営業: 11:00〜14:00、17:00〜22:00
定休: 月曜
電話: 06-6871-8111
椅子:カウンター席、机席、個室(座敷、4席)は1部屋のみ。
売り: 無農薬野菜・有機野菜、天然魚にこだわった食材の和食料理

*************************************

「食材にこだわってます」と看板に書いてあっても、
そのこだわり方は店様々で、
実は私はこの店の前を何度も素通りしてました。

なんかお店の雰囲気から、そんなにこだわってなさそう・・・とか思ってしまったので。
(ごめんなさ〜い

昨日で2回目のお昼ごはんだったのですが、
飲食店で食材にこだわってるかどうか、簡単に見分けられるポイントは、
お味噌汁とお漬物。

どちらも手作りで、化学調味料の味がしないというお店は
外食ではなかなか出会えません。

ここのお店は、どうみても手作りなんです。
で、お店の壁には、
「お米は兵庫県ヒノヒカリを使用しています」
「お野菜は契約農家から仕入れています。契約農家さんの紹介云々・・・」
というのが、無造作にかかれている。

そう、インテリアにはあまりこだわってないのが、
残念なのですが。


昨日、カウンターにすわり、
料理長さんらしき人と話をしてみました。


想像どおり、食材へのこだわりはかなりのもの。

「子供がアトピーになり、孫もできてから、特に食材には
こだわってますねぇ。
化学調味料とか、余計なことやりすぎんでいいんですよ。
僕は日本料理あがりなんで、野菜と出汁は大切なポイントなんで。」


とのことでした。


ランチには、コーヒーのセルフサービルも無料でついてきます。

ゆったりした空間でないので、グループでなく、
2人くらいでの利用がおすすめ。


外食で、食材が気になる方は、
どうぞぶらっと行ってみてください。



*************************

にほんブログ村 音楽ブログ ゴスペルへにほんブログ村 マタニティーブログ 自然出産へ
ゴスペルブログ村 自然出産